« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

グレープフルーツで

Grapefruits_peel

毎朝食べているグレープフルーツ。

皮を使ってオレンジピール、ならぬ「グレープフルーツピール」を作りました。

しっかり洗ってから、グラグラ煮てから水洗いしてを4回繰り返し、最後はしっかり水気を絞ってから、お鍋に大さじ1くらいのオレンジジュースとレモン果汁少々を入れて煮詰めてから、グラニュー糖を入れて水分を飛ばし、粗熱が取れてから、砂糖をまぶして、出来上がり♪

手間と言えば手間、簡単と言えば簡単・・・・

オレンジやレモンに比べると、はるかに苦味が多いグレープフルーツは、とにかく煮ては洗ってを繰り返して苦味の元のあく抜きをすることのようです。

これに、ココアをまぶしていただいたらとぉーっても美味しかったので、チョコレートケーキに入れると合いそうです(^m^)

 

先日、普段買わない「宝くじ」を買いました。

キムタクが5億円~ってやってる、あれですが、「復興支援くじ」なんです。

私の買った夢が、役に立ちますように。

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ