« チョコマドレーヌ | トップページ | モカケーキ mini »

お雛さま作り

Hina

祖母が作ってくれた雛人形。

素材は貝で、和紙の着物を着ています。

この、材料となる「貝」が実家に大量にあるということで、真似してお雛様を作りました。

実はこれこそが、ここ最近のものづくりスイッチが入ったキッカケなのです^^;

Hina_3

こちら最初の作品。

和紙、売ってるかなぁ?と行ってみた文房具屋さんで発見したので、お雛様っぽく赤と黒をチョイス。

祖母は友禅和紙をちりめんのように加工した和紙を使っていたのだけれど、さすがにそんなマニアックな和紙は無かったので(ユザワヤには少しあったけど)、母にお知恵を拝借し(和紙を鉛筆に蒔きつけて、クシュッと縮める)、ちりめん風に加工して使用したところ、和紙が貝のカーブになじみやすくてバッチリ(^_^)V

普通の和紙(千代紙ではない)で簡単にできる事が判明。

屏風をどうしようか決めきれないまま、次のお雛様作り開始。

貝は文字通り、山ほど有るのです^^;

更に、実家には貝以外の材料である和紙もたくさんあり、その中に赤と黒の色違いの和紙があったので、それを使って作ったのがこちら↓

Hina_2

ちょっと大人な感じに仕上がりました。

で、悩んでいた屏風は、お昼ごはんを買いにでかけた時、偶然見つけた和紙専門店で物色してきて作りました。(といっても、厚紙に貼っただけですが^^;)

一組は職場に飾り、一組は家の玄関に。

祖母が作ったものは、リビングに飾ってあります。

ただいま、友達が作ったお雛様の為の「三人官女」の製作をお手伝い中(笑)

以上、スイッチの入ったキッカケの作品、でした。

« チョコマドレーヌ | トップページ | モカケーキ mini »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコマドレーヌ | トップページ | モカケーキ mini »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ