« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

カボチャケーキ

2011_halloween_1_2

またまたお久しぶりとなってしまいました。

そして、これまた久しぶりとなったケーキネタ。

真夏の本当にどうしようもなく暑かった時期を除いて、お菓子は作ってきたのだけれど、なかなか写真を撮ろうってならなくて。

超久しぶりになってしまったのでした。

2011_halloween_2

かぼちゃのケーキ。10月末は、ハロウィンですからね。

ラッピングして職場のおやつに。

今年は、シットリ仕上げ作戦と題して(?) 焼きあがって粗熱が取れたら湿らせたキッチンペーパーをかぶせて冷ましてみました。 

ラップすると水蒸気でベトベトになるのだけれど、この方法だとシットリするけどベットリは無し。 放置しすぎるとペーパーが乾いちゃうので要注意だけれど、最近凝っているマドレーヌを冷ます時にもとっている方法です。

パウンド、ミニカプケーキ、ミニドーナツ、の3種類の型でたっぷり焼いたので、3日連続のおやつとなりました。 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日電車の中で、盗撮した、しない、騒動に遭遇しました。

「今、撮りましたよね」と相手の携帯をガシっと掴んで冷静に詰め寄るのは、もちろん(?)女性。

携帯を掴まれて、「携帯が壊れた」とものすごく動揺しているのは、なんと、女性。

どうしてこの展開なのか、さっぱり判らない。

隣のおじさんも、おにーちゃんも、目が点になっている。(私のも点だったと思う)

支離滅裂に動揺しまくってたから、きっと、何か撮ったんだろうと思われる。

しかし、駅員さんのところで決着をつけると言う展開になってしまって結果判らず。

一体何を撮ったんだろう?

表参道

Omotesando_hills

随分時間が経ってしまったけれど・・・

8月だったかな?7月だったかも??に暑さを逃れて車でウロウロした時に立ち寄った表参道ヒルズにて。

緑以外をモノクロにして撮影したものです。人が誰も居なくなった瞬間を狙うため、随分待ちましたよ・・・(笑)

Art_1

そして、スパイラルビルで開催されていたアート展。

この作品、天にプカプカ浮いているような街は私の好きなものの一つ。

Art_2

去年横浜での作品展でも、この方の作品があって、とても気に入ってしまったのです♪

なのでもう一枚。

Art_3

そしてもう一つは・・・

手に持って揺らすと、オルゴールの音色がする、という作品です。

これは家に欲しいかも・・・・^^;

Art_4

この夏の、カメラを持ってウロウロ、のひとコマでした。

La_jolla

早くも10月。

すっかり涼しくなってまいりました。 

時間は着実に流れているんですね。

来週からは更に涼しく(寒く?)なるそうです。あれほど暑かった夏も、ついに終わり、のようです。

と言う天気予報を信じて、夏の間かつやくしてくれた「すだれ」を撤去しました。

あの強烈な日差しをさえぎってくれていた「すだれ」ちゃんはボロボロになってました。去年までは、この熱を直接窓ガラスが、ベランダのコンクリートが受けていたんですよね。

いや~、凄い。

Coronado

涼しくなって、過ごしやすいのは嬉しい限りだけれど、夏休みの思い出が薄れていくようで、それはそれで寂しい。。。。

上の写真はラホヤ。 手前のビーチに寝っ転がっているのは、アザラシ達。

サンディエゴのビーチもそうだし、湘南もそうだけど、波待ちのサーファーを見ると何故か思い出しちゃうのがこの光景。 

サーファーさんは決して寝そべってないけどね。

アザラシだって、時には波間にプカプカ浮いているし。

あぁ、怒られそう。ごめんなさい。

 

下はコロナドから見たダウンタウンの景色。

ココからの眺めは結構好きなので、コロナドに行けば必ず眺めていただけに、2年ぶりに眺めていて違いを発見。

この写真には写っていないけど、新しくホテル(ヒルトン)が出来てました。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ