« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

風鈴

Furin

毎年恒例となった、池上本門寺の『500個の風鈴の音を聴く』に行ってまいりました。

山門を入ってから階段を上りきると風鈴がずらり。

良い風が吹き抜けると共に、涼しげな音色。

リンリンリンリンリン・・・ 鈴虫の大合奏みたいな感じで、とても涼やか。

風がやむことなく、揺れ続ける風鈴を撮るのは・・・・とても難しかったです(>o<)

でも、見た目はガラスの風鈴のほうが涼やかだけれど、音色は断然金属ですね~。

余韻の違い、かな?

とにかく、良い音でした。

すだれ

Sudare_5

暑いですねぇ~~~~~~~っ!!!

暑さ対策で、ベランダにすだれをつけました。

この時期は部屋の中まで日が入らないから良いかなぁ?と思っていたけれど、ベランダには容赦なく照り付ける日差しでコンクリートは熱々。

そこで熱せられた空気が部屋に入ってくるし、いわゆる照り返しで暑い。

今更緑のカーテンが育つのは待っていられないので、手っ取り早くすだれを設置致しました。

といっても、実家につけたのを真似したのだけれど・・・・これがもの凄い効果でビックリ!!

それだけコンクリートの熱が凄いって事ですね。 おそろしや~ (>o<)

完全に日差しをさえぎっているわけでもないのに何故に??というくらいに空気の温度が違うんです。木陰にいるみたいな感じ、かな?

お陰で部屋の気温も上がり方が違います。

すだれさまさま、です(^_^)

ルームフレグランス

Pralina_2

新しいルームフレグランス。

とぉーってもさわやかな、スッキリした香りです。

夏にはピッタリ、な感じ。

夕方仕事から帰ってくると、締め切ったリビングはムワワーーン、と暑い。

でもそこに、このさわやか~な香りがすると、なんとなくホッとします。

3ヶ月ほどもつらしいので、この夏は存分に役立ってくれそうです。

 

それにしても暑いですねー。

そして、夏と言えば、『蚊』でございます。

サンディエゴは『蚊』がほとんど皆無という天国のような地でしたが、ここニッポンは蚊がいっぱい。 

夫は刺されると即かゆくなるので、蚊がいるぞ!! 刺されたぞ!! 探せ、気をつけろ、となるのですが、私は痒みを発症するまで、つまり気がつくまで半日近くかかる(←鈍感すぎ?)。

よって、いつ、どこで刺されたのか、はっきり判らない。

朝晩の水遣りの時だろうと、昨日は虫除けを塗ってから外にでたんだけど。

今日、新たに5箇所も刺されているのを発見(涙)

しかも、刺された所はまっ赤に腫れるので、遠めに見ても「蚊に刺されました!」と判ってしまう。 痒み止めや、冷えピタを貼って(←かなり痒みを抑える効果が有ります)掻いたりしないのにこの状態ってどういうこと??

参りました(>o<)

暑い・・・

Mango

暑い~

東海地方までが梅雨明けしたそうですが、東京はまだ、なんでしょうかね・・・

雨ばっかりもウンザリだけれど、こんなにも降らないと、水不足になったりしないか心配。

とは言え、この電力不足に加えて水不足なんて、文字通り「弱り目に祟り目」「泣きっ面に蜂」だから、水源にはたっぷり降っていると思いたいのだけれど。

それにしても、暑い(涙)

実家にならって、簾を導入しようかな。

職場では、窓に遮光フィルムを貼ったら効果抜群、という話も聞いたので、窓辺の対策は必須かな、と・・・・。 ほんとに、遅ればせながら、ですが^^;

 

写真は、マンゴにマンゴスチンです。

部屋の中で撮ったのですが、(夫のアドバイスで)色味を少し暖色系に調整して撮影してみました~(*^^*)

美味しそうに、撮れたかな??

アボカド成長中

Avocado_0630

すごい勢いで成長中のアボカドちゃん。

日々成長していて感心しちゃいます。

わずか10日程度でこの変化。ビックリ。

水だけでこの成長とは・・・自然の力って凄い!!

気温の上昇と共に成長のスピードもUP。

この夏、どのくらい育ってくれるのかなぁ??

楽しみです(^m^)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

写真は、ビビットな仕上がりになるようにして撮ってみました(^m^)

たまには、シャキッとした雰囲気もいいかな、と。

花に野菜に…

Marigold

父は「ガーデニング」が趣味。

庭にベランダに屋上に、呆れるほど(?)の草木野菜が育っています。

せっかくなのでオモシロカメラで写真を撮ってまいりました。

Geranium

真っ赤なゼラニウム。

印象的な赤だけを色付け。

Ume

こちらは梅。

そういえば、少し前まではさくらんぼも実をつけていたんですよね。

写真撮っておけばよかった^^;

Eggplant

そして、ナス。

とまぁ、とにかく、凄い・・・w(゚o゚)w

この「凄い」のお陰で、ワタクシはナスもさくらんぼもおすそ分けしてもらっているんですよね~。

いつも、ありがとう。

以上 実家の植物たち、でした。 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ