« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ど根性松?!

Matsu

買い物に行く途中に発見!!

コンクリートの隙間から顔を出している、松。

ど根性松?

今まで全然気がつかなかったんだけど、見慣れた光景も今のカメラなら遊べる!! とキョロキョロ歩くようなったおかげです(笑)

そしてもう一つは・・・(夫が発見)

ハート形の葉っぱです。

Hart_leaf

この時期って、蒸し暑いし、スカッと晴れないし、気分的には滅入るのだけれど、外で写真を撮るには条件としては良いのかも。

雲越しの柔らかい光のお陰で、ソフトな風合いの写真になるのかな、と。

雨は嫌だけどねぇ・・・(>o<)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

震災以来、毎月いただいているお給料の一部を支援に使ってもらえるようにすることを続けています。

3月はとりあえず(?)の赤十字に。

4月は震災で両親を失った子供たちの支援を掲げたあしなが募金へ

そして5月は、木造の仮設住宅を作る、というプロジェクトに支援をしてみました

興味のある方は Life311 で検索してみてください。

既に完成して入居が始まっている木造の仮設住宅は、ぬくもりと香りに包まれた、とても優しい家になったそうです。プレハブ住宅は、2年後にはゴミになるだけだけれど、この木の家は、ストーブの燃料になるんだそうです。

そして6月。

食いしん坊なワタクシは、三陸の牡蠣オーナーになってみました。

その名も、牡蠣復興支援プロジェクト。

数年後以降のいつの日か、復興して育てられた牡蠣が届くんだそうです。

そうやって、自分の支援が形になったことを具体的に実感できるという普通の寄付とはちょっと違うスタイル。

とりあえず受け付けは今日6月30日まで、みたいです。

最近めっきり聞かなくなったけれど、今自分にできる事、をコツコツ続けられたらいいなと思っています。

お散歩写真

Ajisai_06181

お散歩中の写真です。 

NEXのソフトが更新されまして、面白い画が撮れるようになりました。

Ajisai_blue_2

青だけカラーのモノクロ撮影や

Sanpo_2

黄色だけ、バージョンも。

Sanpo_1_2

こんなポスター風(?)にもできるので、普段見ているものがどんな風に変化するのか、液晶越しに見て歩くのも面白く、これをどのモードで撮れば面白くなるか??なーんて事を考えながらキョロキョロ見慣れた景色をみています。(←傍から見ると、かなりフラフラ歩いているのかも・・・)

カメラを持っていなくても、徒歩5分のスーパーまでの道でも色々発見し、次ぎはカメラ持参だ!! なんて思っています。

あぁ楽しい。

久しぶりに写真の面白さにはまってしまった。

そうそう、Toyカメラ風にも撮れちゃいます↓

Toy_2

トイカメラで撮るの、憧れだったんですよね(^m^)

ごちそうさま <小麦粉三昧?!>

Vacanza3

週末のお楽しみ。

少し前ですが、恵比寿のイタリアン「VACANZA」でランチ。

私は、ここのピザが好き。特に生地が(^m^)

Vacanza2

オードブルの盛り合わせ

Vacanza4

手長海老のパスタ。

お願いして夫の分と取り分けてもらいました。

Vacanza

Vacanza1

この日は2階の一番窓際の席でした。

数日前に関東を襲った(?)梅雨の合間の猛暑到来前だったので、開け放った窓からの風が心地よかったな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

つづいては・・・

友達の出演するコンサートに行った帰りに、餃子を食べてきました。

Nihao

ニーハオの羽根つき餃子!!

とぉーっても、美味しかったです(^m^)

以上、ごちそうさま、でした。

サボテンの花

Cactus1

お散歩中に発見。

サボテンが見事に花を咲かせていました。

このサボテン、ほとんど「木」。

見上げるほど大きいんです。

Cactus

日本で地植えのサボテンで、こんなに大きくて立派に花が咲いているのにはビックリ。

このサボテンの葉は、食用にもなる(?)らしいです。

それにしても、立派!!

東京ディズニーランド

Mickey_minnie

カメラを忘れましたが、撮りましたよー、携帯で(笑)

ワタクシの携帯カメラ、知らなかっただけで、ホワイトバランスや絞りの調整が若干ながら出来ることがわかりまして、撮れるだけ撮ってみました。

その中の、一部↑ ↓

Mickey_minnie_2

震災の影響で遅ればせながらこの時期にやっている「イースター」のイベント。

園内のあちこちにキャラクターを模した「たまご」がありました。

そのたまごを探して歩く、エッグハントに挑戦。

ヒントが書かれた地図を片手に探すのですが、子供たちがあったー!!! と騒いでくれるので、意外と簡単???

Glass_shose

震災後にOPENした、シンデレラ城の中に入るシンデレラのフェアリーテイル・ホールの展示品のひとつ、ガラスの靴。

ガラスケースの中に入っているのだけれど、意外と綺麗に撮れました。

ウサ・タマ・ピョン♪ のリズムでノリノリのイースターワンダーランド

Parade

梅雨の平日と言う事もあって、座って見られる余裕の混み方でした。

空は、梅雨らしい状態だったけれど、雨は一瞬だけでずーっと曇り。

お日様が出ない分気温も上がらずに過ごしやすい一日でした。

Parade_2

続いては、昼間のパレード ジュビレーション

Parade_4

最後に・・・

Diamondo

この女性の耳にあるイヤリングは、本物のダイアモンド、らしいですよ~

触ると願いがかなうんだそうです。
(横に立ってたら、次々人が触って行くので、触って写真を撮っておいた)

知らなかった・・・

アボカドのその後

Avocado_0618

あれから7ヶ月。

アボカドちゃんはこんなに立派になりました。

パカっと割れてから、根が出て、それからが本当に気の長い話で・・・

割れ目の根っこの反対側から何か出てきたなぁ?と思ってからも、やる気あるのか?!と突っ込みたくなるくらいの月日が流れ、気がついたら、突如ニョキニョキ目が伸びました。

それからが、早い。日々、どんどん伸びてる感じ。

この後一体、どうしたらいいんだろ?

地植えしたら、いつか実がなるかも(^m^)

紫陽花

Ajisai_0618

お久しぶりです。

先日、友達と5年ぶり?にディズニーランドに行った際にカメラを忘れる、という大失敗をしてしまい、猛反省。

心を入れ替えて(?)カメラ片手に近所をお散歩。

この時期綺麗なのが、紫陽花。

紫、青、ピンクの色合いが、曇った梅雨空にパッとそこだけ明るくみえます。

柔らかな色合いのものもあって、とても綺麗。

その一部をどうぞ(^m^) 

Ajisai_06182

短焦点じゃないズームレンズでも、雰囲気がでたかしら??

Ajisai_06184

こんな鮮やかなピンクも・・・・

Ajisai_bule_pink_0618

柔らかな色合いも・・・

Ajisai_06183

Ajisai_blue_0618_2

本日6月20日、SONYのミラーレスカメラ、NEX-5のファームウェアがアップデートされました。 

これがまた、遊べる内容で・・・・。

面白い写真が撮れそうです(^m^)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ