« 壊れる | トップページ | 濃厚チョコレートケーキ »

100% 米粉パン

Rice_flour_bread

少し前ですが、100%の米粉パンを焼きました。

周りはパリッと、中はモチモチで、お米の香りがフンワリしてして、ほのかに甘い。

使った粉はこちら↓

米粉にグルテンが入っていて、強力粉と同じ使い方ができるというもの。

Rice_flour

気をつけていると、グルテン配合の米粉が色々出てます。

パン用の強力粉タイプだけじゃなく、お菓子用の薄力粉タイプもありました。 米粉そのものに甘さがあるので、お砂糖控えめでお菓子やパン作りができそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここ数日夏のような暑さだったのに、昨日午後の雨で一気に気温が下がってホッと一息。まだ、5月ですからね。

でも、夏本番は確実にやってくる・・・。

去年のような『猛暑日』が続くのでしょうかね。

 

先日壊れた給湯器が、無事直りました。

朝からギーギー ガーガー ゴゴゴゴ、と盛大に作業をした結果、お湯が出るように。

屋内のスイッチも新しくなり、なにやら機能が追加。

取り付けられた給湯器&スイッチは、東京ガスのおじさん曰く「一般家庭用には年に1つでるかどうか?」の珍品だそうで・・・

取り説片手に、んんん??

昨今の節電テクの中で、給湯器は主電源をONしておくと電気代がかかる、なんて聞いたような気がしていたのだけれど、おじさん曰く、ほとんど発生しない、のだとか。

液晶を光らせておく電気代程度で、つけっぱなしでもかまわないよ、と。

ただし、給湯器本体は、冬場の凍結を防ぐ為にヒーターをONしたりするので、それは仕方が無く、リモコンのON・OFFとは無関係、なんだそうです。

とりあえず夏場は、そんなに電力使わないのかな。

こうして、お湯が出ない生活も無事終了。

改めて、電気・ガス・水道が自由に使える生活に、感謝感謝です。

« 壊れる | トップページ | 濃厚チョコレートケーキ »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 壊れる | トップページ | 濃厚チョコレートケーキ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ