« ミルクレープ→見た目だけ成功 | トップページ | 桜 »

和三盆クッキー

Cookies

同僚の最終日、職場での送別お茶会に用意した焼き菓子2種。

暮れに高松で買ってきた「和三盆」を使ったクッキーと、写ってないけどチョコとココアたっぷりのプチ焼きドーナツデス。

クッキーは、刻んだ胡桃とアーモンドパウダーに地中海のお塩を入れて焼いた生地に、和三盆をたっぷりまぶした、あまじょっぱいクッキーです。

我ながら美味しい仕上がりに(^m^)

お茶会の席でも、なかなか好評でした。

そして新しい月になって新人さんをお出迎え。

早く慣れてもらえると、嬉しい。

また、お近づきのお菓子、用意せねば。。。???

Cookies_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

地震以来、節電にもなるしと我が家は勝手に夏時間を導入中。

夫はいつもより早く出勤して、出来うる限り早く帰ってきて、『早寝早起き』を実践中。

きっかけは、節電の為に夫の会社が強制的に帰れー、と一時期残業を規制したこと。これを挽回する為に早く行ってみたら、同じ事を考えて来ている人がいて、ちょっと感動したんだとか。その後も誰に強制された訳でもないのに早く出勤する人が増え、そして今も続いてます。

会社が早く帰れといわなくなったからと言っただけで、電気の供給量が増えたわけでも、地震がなかった事になったわけでもないんだからと、そのリズムを崩さずにいるのだとか。

一緒に早く起きてお弁当を用意する身としては、これが冬に向かっていく時期だったら、朝は暗いし寒くて辛かったと思うけれど、今は日が昇るのが早くなって、暖かくなっているので結構平気。

電力不足、という環境に変わったのだから、それにあわせた生活しないと。

今出来ることの一つ、なのかなと思っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

夕べ、また大きな地震がありました。

都内も揺れました。近頃は体が慣れてしまった余震とは、明らかに違う揺れ方。そして、いつもならおさまってしまうはずの時間を過ぎても、揺れてる・・・。よみがえる、恐怖(>o<)

幸い、津波の発生は確認されなかったそうだけれど、再び地震で痛めつけられた町の様子が痛々しい。

こういうのを、「追い討ちをかける」と言うんじゃないだろうか、と思わず恨み言を言いたくなってしまう。

でも、くじけちゃだめですよね。 

現実から目を背けることなく、できる事を模索しながら続けていきたいと思います。

もう少ししたら、地震後に働いた分のお給料が出ます。

今度は、義援金ではなくて現地で活動をしている人達への後方支援みたいな形にできればいいなと思っています。  ワタクシの、勇気の証として。。。

« ミルクレープ→見た目だけ成功 | トップページ | 桜 »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も感激しました、この何ともいえない甘さに。
次ぎは何を作りましょ??
 
本当に、先日の地震は「追い討ち」をかける
仕打ちですよね。精神的に参ってしまう方が
いるんじゃないかと心配ですが、今は私たちが
強く生きなくちゃ、ですね!!
ありがとうございます。

こんばんわ

和三盆は素晴らしい砂糖ですね。
私も良く利用させてもらっています。

うちの社員が仙台方面に20人程、現地調査に入ってます。
そこへ追い打ちをかけるように地震が来て、数名が帰れない状態です。

なんでと思うことが多いですが、お互い強く生きて行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミルクレープ→見た目だけ成功 | トップページ | 桜 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ