« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

地震から・・・

長い間更新していないにも関わらず、訪問してくださった皆様 ありがとうございます。

また、大丈夫? 元気? 無事? 必要なものがあったら送るよ! 避難が必要な時はおいでね 等々 連絡を下さった皆様 本当にありがとうございます。とっても心強かったです。

 

あの翌日から、朝を迎えるたびに

あぁ、全部夢だったら・・・ と現実受け止め拒否モードと、地震当日の詳細を思い出すと心臓がバクバクしてどうしようもない、なーんて日々を乗り越え、地震発生6日後から出勤しています。

恐怖って理屈じゃないってしみじみ思ったのですが、あの時いた職場にはもう、2度と足を踏み入れたくなくて、退職させてもらおうかと本気で考えるほどに怖かったのですが・・・。

家をなくしても、満足に食べられなくても、寒さに震えていても、他の誰かを気遣う姿を見ていたら、逃げてる自分が情けなくなって。 

この人達を助けなきゃ。お給料もらって、それを義援金として送らなきゃ、って。それだけ考えて、念仏の様に唱えながら出勤しました。 一緒に出勤した同僚も、恐怖で足はすくむし吐き気はするし、と言いながらもやってきました。 働けるなら、働かなくちゃね、と。

あのビルに居ることは今でも正直怖いです。でも、1週間後のあの時間を同じ場所で過ごした事で、肝が据わったというか、腹をくくれたというか・・・(笑) こうして文章にできるようになったので、もう、大丈夫。

こうして書いてみると、なんだかとんでもない状態にあったみたいですが、地震翌日には歯がとれる(正しくは義歯が根元から折れた)という予想外のアクシデントもありまして・・・(涙) 

即日かかりつけの歯医者さんに見てもらったら、レントゲンを取ってみないと分からないと脅されつつも、何とか作り直せる、とのこと。(再利用は不可。でも、入れ歯は免れた!!) 

来週月曜日に出来上がってくる予定ですが、諸々とんでもなかったです、本当に。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

それでは、いつものモードに。

同僚のMちゃんのリクエストにお応えし、地震の前に焼いたドライフルーツたっぷりのパウンドケーキです↓

Fruitcake

そういえば・・・

アーティストでもあるMちゃんが、ロゴをデザインするからシールを作ろうよって言ってたな。

この騒動ですっかり忘れてた・・・。

絶品!! ティラミス

Tiramisu2

週末のデザート、ティラミスです(^m^)

いやぁ~ 美味しかった。

これまで色々なレシピを試して改造して・・・を繰り返してきましたが、Ko~koさんのレシピは本当に美味しかったです。

甘すぎず、滑らかで、幸せ~~~。

ココアスポンジではなく、ビスケットをコーヒー液に浸したものを2層にして作ってしまったけれど、チーズクリームはko~koさんのレシピ通り。ゼラチンを使って緩めに固めているので、取り分けしやすいのも魅力かな、と。

おススメです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京はまた、雪が降ってきました。

あっという間に屋根も車の上も真っ白に。

3月で、花粉もバンバン飛んでるというのに寒すぎです。でも、花粉の量がぐっと減るから嬉しいけれど…(*^^*) 

 

最近何かと話題になる、いろんなものの『値上げ』。

野菜の高騰を皮切りに、コーヒー豆、お砂糖、小麦粉・・・ そして、ガソリン。

凄いですね。レギュラーが、リッター140円の大台に乗ってました。

その影響なのかな?今週末はなんだかとっても車が少なかったような気がしました。

このくらいのペースで移動できるとストレス無くて良いなぁ~・・・なんてのん気な事、言ってる場合じゃないのかな^^;

Tiramisu_3

ごちそうさまでした(*^^*)

塩そぼろ

Sio_soboro

はなまるで紹介して、MC2人が大絶賛していたという塩そぼろ。

今更ですが一度作ったら、簡単・お手軽・美味しいの3拍子は本当と実感。常備菜に決定いたしました~(^m^) 

あんかけにしたり、玉子焼きに入れたり、チャーハンに入れたり、中華スープに入れたり、と大活躍中しております。 この、パラパラなのがたまりません。

レシピは、料理研究家の浜内千波さんが紹介してくれてます。

おいしーです♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日職場に、どぉーーーんと大きな花束が来ました。

ココの方がいろんな人に見てもらえるから、と職場の友が『花束贈呈』されたものを持ってきたのです。

久々に腕をふるって(?) 花瓶に活けていたら楽しくなってしまい・・・・

東京に戻って1年。植物の成長にすっかりはまっていましたが、花の綺麗な季節がやってきたことだし、切り花いじりもやろうかな、と思ってしまった瞬間でした。

ハニージンジャー

Hony_ginger

「私、健康オタクなんですよー」とあっけらかんと話す職場の友が、『生姜紅茶』を大絶賛するのにつられ、私も出来る限り毎日作って飲むようになりました。

紅茶に生姜とハチミツか黒糖というのが「生姜紅茶」の材料。

作り方は、おろし生姜とお湯をお鍋に入れ、煮立ったら火を止めて紅茶パックを投入して蒸らし、蜂蜜か黒糖を入れるだけ。

それを、もうちょっと簡単に作れないか(毎回生姜をおろすのがメンドクサイ)と思案していた所にめぐり合ったのが、このハニージンジャー(万能生姜はちみつ)でございます。

便利です、とても。

お料理にだって使えます。

ホットミルクに溶かしても、とても美味しくいただけました。(生姜シロップ+ホットミルクが美味しいという口コミを見かけたので、試してみた)

生姜のピリリという刺激とはちみつの甘さで、ほっと体が温まります。

そのうちお菓子にも活用してみようかな。

良い保存食を発見しました(^m^)

Smile! ミニ☆焼きチョコドーナツ♪

Mini_smile_cake_2

週末のおやつ。

チョコとココアをたっぷり入れたミニドーナツです(^m^)

デコレーションはちょっと遊んで・・・こんな感じ↓

Mini_smile_cake

いかがでしょ?笑顔になっていただけました?

先週は無印良品がファミリーセールでした。(職場でカードをもらった)

で、買ったもののひとつがこちら↓ ミニドーナツの型です。

Mini_kata

レシピブックがついているので、1回で焼ける分量の目安がわかってとても便利。 

今回は、ホットケーキミックスを仕入れたのでそれを使って焼いてみました。卵にココアに溶かしたチョコ、バター、お砂糖を入れて混ぜ混ぜ。

ホットケーキミックスはふるわずにそのまま使ってもダマになりにくいし、味は完成されてるのでお手軽お菓子作りにはおススメ、と知っていたけれども使ったのは初。ホント、便利です(*^^*)

先日のカボチャのケーキ、この型で焼いても良いかも(^m^)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ