« Avocadoを育てる(2) | トップページ | 塩鳥 »

咲きました!!

Viola

車の上や屋根が真っ白になるほどの雪が降ったのに、なんとビオラが咲きました。

雪が降り始めた金曜日には、つぼみが開きかけで黄色と紫の花びらが見えていた状態。雪がジャカジャカ降ってきて、気がついた時には鉢の上も真っ白!!慌てて軒下に避難させたけれど、そんなの心配無用だったみたいです。

寒さに強いとは言われているものの、強すぎです^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Brown_cake

数ヶ月間(?)ラム酒に漬け込んだレーズンを使って焼いた、ブラウンケーキです。

名前の由来の「ブラウン」の正体は、生地に練りこんだカラメルソース。仕上げにはラム酒シロップをたっぷりしみこませてある、大人味のケーキです。ざく切りにしたドライイチジクも入っております。

18センチのパウンド型と10センチのミニ型 同時に焼きまして、写真はミニ型で焼いたもの。 

焼いてすぐのパウンドケーキはフワッとして美味しい。

思わずペロッと食べちゃいました(^m^)

でも、パウンドケーキの醍醐味は数日寝かせてから。

なので、18センチ型の方はしばし寝かせてございまして・・・実家にもって行こうかな、と。

ふふふ(^m^)

 

明日はバレンタインデーですね。

チョコレート、買いましたよん♪ ベルギーチョコと、ロイズの生チョコ&チョコポテチ。

既にベルギーチョコの紙袋を握っていた私に、ロイズの店員さんには、ご自宅用ですか?と聞かれました。さすが鋭い。その通り、私のです。正確にはベルギーチョコも、ご自宅用です、ハイ。

チョコポテチは翌日即開封し、半分ペロリ。(ちゃんと夫も食べました。だって「ご自宅」用だから)

 

職場の義理チョコは既に手配済みですが、今月・来月は私の職場は閑散としているので、果たして売れるのかな??

ま、女子メンバーは揃っているし、無くなるかって、それのどこが義理チョコ?!(笑)

« Avocadoを育てる(2) | トップページ | 塩鳥 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Avocadoを育てる(2) | トップページ | 塩鳥 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ