« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

Avocadoを育てる(2)

Avocado

昨年11月にアボカフェでもらってきたアボカドの種。

指南どおり、楊枝を挿して水没しないようにビンに固定し、水が腐らないように適度に水を交換して放置したところ、3個中1個だけ、お尻がぱっくり割れて『根』が出てきました。

あまりに変化が無いので面白くないなぁ・・・と思っていたのだけれど、ふと気がついたらお尻パックリ。それからしばらくして、しっかり根が生えてたという次第。

順調に行けば、この根がニョキニョキ伸びて、そのうち芽がでてくる、のだとか。

とはいえ、根が生えてくるまで3ヶ月近くかかってることを考えると、発芽なんて一体いつのことになるのやら・・・????

気長に、気なーーーがに待つことにします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は久々にケーキを焼きました。

1日しっかり冷蔵庫で寝かせてから、明日試食です(*^^*)

つぼみ

Viola

去年種を植えたビオラが、ゆっくりとのんびりと成長してついに!! つぼみをつけました。

無事、咲いてくれるかな。

パンジーのミニサイズのビオラも寒さに強く、次々つぼみをつけて花を咲かせ続けるらしいので、楽しみ。 咲いたらまた、写真撮らなくちゃ♪

植え替え

Julian

花壇を植え替えました~♪

さすがにマリーゴールドはこの寒さに耐え切れなかったみたいなので・・・・(>o<)

種から育てたビオラも植え替えたのだけれど、まだまだ花は咲きそうも無いしこの寒さで成長は遅いしので、咲いてるのを買ってきちゃいました。

上手く根付いて、寒さに負けずに花を咲かせ続けてくれると信じて!!

 

それにしても、寒いデスね。

あの暑かった夏、冬は寒いぞという予報はどうしても信じられなかったけれど、本当に寒い。 予報は侮っちゃいけないですね・・・。

この分だと、本当に予報通りに花粉がめちゃくちゃ飛びそうですね。

去年の5倍とか10倍と言っているけれど、過去10年間で一番飛んだ年に匹敵するくらいの量、なんだそうです(それを越えるほどではないらしい)。

恐れをなして病院に行くと、処方してくれた薬は、アメリカでガンガンCMをやっていた市販薬と同じ、クラリチンでした。

日本も、市販薬にしてくれれば良いのにな・・・。

日本のタオル

Imabari_3

アメリカのバスタオルから、日本のバスタオルに切り替えました。

家にあるタオルを改めて見ていたら、長く使ってるなぁ~って思うタオルはみんな日本製であることに気付き、バスタオルも変えるなら、と日本製にしちゃいました。

吸水性ややわらかさや耐久性はもちろんのこと、部屋干しでも日照時間の短い冬場でも乾きやすいように、何てことも考えているんだそーです。

アメリカバスタオルに比べると薄くなったしサイズも一回り小さくなったけど、フワフワ柔らか加減は抜群。 まぁ、ほとんどのタオルは最初はみんなフワフワ柔らかなので、ホントに良いのか悪いのか、判るのはこれからですけれど・・・

今後が楽しみです(^m^)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

寒いです・・・。連日氷点下、だそうで、朝花壇の土は霜柱で浮き上がっていてビックリ。

土、凍ってます。

種から育てて植え替えたビオラ、大丈夫なんだろうか^^;

寒さに強いといわれるけれど、こんなに寒いのにも耐えるのかな・・・・心配。

 

北風ピープー

Usagi

新年らしい写真は無いかなぁ~・・・と物色して発見。祖母が作ったウサギちゃんです。いかがでしょう?? 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さすがに今日は寒かった!!

お日様たっぷりのリビングでぬくぬくしていたので、外の北風にビックリ!!

ガタガタ音がしていたし、風が強いなぁ~とは思っていたけれど、こんなに寒いなんて予想外。

昨日、伸びてきた髪をバシッと切ったものだから首周りに入ってくる風がものすごく冷たい。

駅2つ分歩いてから、帰りにスーパーに寄り道して帰ってくるコースで、だいたい1時間。

あっという間に冷たくて耳が痛くなり、ニット帽をおいてきたことを後悔・・・(涙) 

いよいよ東京も冬本番、です。

今年もよろしくお願いします

Xmas_cake_3_2

やや遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます<(_ _)>

2011年もマイペースで綴ってゆきたいと思っております。

今年もうどうぞ よろしくお願いいたします。

 

写真は2010年最後の作品(?) クリスマスのロールケーキです。ツリーの代わり(?)に種から育てたミントの葉っぱを飾ってみたけれど、イマイチ・・・だったかも^^;

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

クリスマスから高松に行ってうどん三昧の日々を過ごし、新年を迎えてから東京に戻ってきました。

年末の四国はビックリするほど寒く、毎日のように雪がちらつく日々。積もったりはしなかったけれど、空港から見える山は白くなっていました。高松で雪を見たのって、もしかしてはじめてかも・・・???

東京に戻ると、毎日晴れて暖かい。これにもまた、ビックリ。

鹿児島にまで雪が積もっていたのに!!!

 

年末しなかった大掃除は、3が日が過ぎてから。

住み始めて10ヶ月と少しだけれど、普段見てみぬふりをしているテレビの裏や窓のサッシは埃がたくさん!!

エアコンのフィスターや靴箱なんかもまとめてお掃除してすっきりいたしました。ご近所さんには、今頃バタバタして・・・って思われてるのかなぁ^^;

そうそう。

年末テレビで見て仕入れておいた左右で硬さの違うブラシは大活躍です。

ホームセンターで買ったのだけれど、類似品がダイソーにもありました。(ガーン)

ぞうきんでも拭ききれない、コーナーや隅で固まった埃が綺麗に取れます。特に、サッシの溝は、ブラシで掃いて、掃除機で吸い取ってから水ぶきすると、驚くほど簡単に綺麗にできます(^m^)

去年までの水ぶきで固まった埃が、ポロッと取れました\(^_^)/

Brush

埃がたまってる場所は、掃きだして吸い込んでから仕上げの水ぶきが鉄則??

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ