« つぼみ | トップページ | 咲きました!! »

Avocadoを育てる(2)

Avocado

昨年11月にアボカフェでもらってきたアボカドの種。

指南どおり、楊枝を挿して水没しないようにビンに固定し、水が腐らないように適度に水を交換して放置したところ、3個中1個だけ、お尻がぱっくり割れて『根』が出てきました。

あまりに変化が無いので面白くないなぁ・・・と思っていたのだけれど、ふと気がついたらお尻パックリ。それからしばらくして、しっかり根が生えてたという次第。

順調に行けば、この根がニョキニョキ伸びて、そのうち芽がでてくる、のだとか。

とはいえ、根が生えてくるまで3ヶ月近くかかってることを考えると、発芽なんて一体いつのことになるのやら・・・????

気長に、気なーーーがに待つことにします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は久々にケーキを焼きました。

1日しっかり冷蔵庫で寝かせてから、明日試食です(*^^*)

« つぼみ | トップページ | 咲きました!! »

日々」カテゴリの記事

コメント

つんさん
はいはい、根、でましたよ~。
水を腐らせず(高温&直射日光に注意する)、
気長に待つのがコツ、のようです。
是非、試してみてねん♪

おぉ~、でてきましたか!

んじゃぁ、わたしもまたやってみようかなぁ、
 はっぱ、キレイなのよね。

いつもなんとなく、しばらく種取っておくけれど、結局
 処分してしまう…

何の種でも埋めたがるムスメもいるので、
 今度買ったアボカドちゃんは、水にさしてやります。

…でも、1/3の確率なのね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つぼみ | トップページ | 咲きました!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ