« 初 ブリオッシュ | トップページ | お花 »

Slime?!

Meringue_slime

じゃーん♪

オーブンの中に並ぶ、スライムの集団!!

正体は、メレンゲです。

週末プリンを作った時に余ったカラメルと卵白を使って焼いてみました。 ナッツ類を入れないことにしたので、口金を使って小さく絞ってオーブンに入れたら、プクッと上方向に膨らんで、まるでスライム!!

Merenge_slime2

上下2段同時に使えるのが、ガスオーブンの魅力の一つ(^m^)

香ばしいカラメルの風味とサクッとした食感で、とっても美味しい焼き菓子ができました。

余り物で試したものだけれど大成功!!

作り方が気になる方は、続きをどうぞ

<カラメル風味のメレンゲ菓子>

材料
卵白        1個
レモン果汁    数滴
砂糖        30g (細目のグラニュー糖)
カラメル     大さじ1弱

作り方
よく冷やした卵白にレモン果汁を数滴加えてよく泡立てる

卵白が細かい気泡で白くなってから砂糖を少し加えて泡立てる

キメの細かい泡になってきたら、残った砂糖の1/3加えて更に泡立てる

滑らかになってきたら2度に分けて残りの砂糖を加えてしっかり泡立てる

ツヤツヤでピンと角が立つまで泡立てたら、カラメルを加えて混ぜる

オーブンは140度に暖めて、オーブンシートを敷いた天板に直径1センチちょっとサイズに間隔を空けて生地を絞り出す。

140度で35分程焼いて完成です。

« 初 ブリオッシュ | トップページ | お花 »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初 ブリオッシュ | トップページ | お花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ