« めっちゃ面白かった!! | トップページ | カメラを持って・・・ »

メープルのメレンゲと黒糖ジンジャークッキー

Merenge_cookies

先日、半年ぶりくらいに再会したお友達に、焼きメレンゲ(左側)とクッキー(右側)をプレゼント。

メレンゲにはメープルシュガー&シロップを使い、クッキーには黒糖しょうがパウダーを使用。 冬っぽいお菓子(どこが?)にしてみました。

メレンゲはカラメル風味を作った時同様、大量のスライム君となったので大部分は職場へ。

Merenge_cookies_2

クッキーはパッキングしたけど、ほとんど自分で食べちゃいました(^m^)

メレンゲは、メープルシュガーを使ったからだと思うのだけれど、食感がグラニュー糖の時と全然違ってビックリ。ものすごく軽くてフワッと溶けてしまい、作り方は同じなのにまるで別もの。職場でも、コーヒー受けのお菓子として大好評でした♪

一方クッキーに使った黒糖しょうがパウダーというのがこちら↓

Ginger_suger

スーパーに、しょうが商品コーナーができていて、そこに置いてあったのです。

体が温まるので、お湯で溶いて黒糖しょうが湯として飲んでいるのだけれど(だから減ってる)、お砂糖代わりにクッキーに入れたら美味しいかも、とトライ。

卵を使わずに、バターと粉とこれ↑だけで生地を作って焼いてみました。

1回目は焼き時間長すぎで失敗(>o<)

写真は2回目の品です。

この黒糖しょうがパウダー、ヨーグルトのトッピングとしても美味しかったです♪

パウダーというだけあって粒子が細かいので溶けやすいし、しょうがの風味と黒糖の甘さのバランスもいい感じ。国産、っていうのもポイントUPかな。

作り方が気になる方は、続きをどうぞ。

<黒糖ジンジャークッキー>

  • バター             50g
  • 黒糖              10g
  • 黒糖しょうがぱうだー    30g
  • はちみつ           こさじ1
  • 小麦粉            100g
  1. ☆作り方☆
    バターを室温に戻して、マヨネーズ状になるまでゴムベラで混ぜる
  2. 黒糖&こくとうしょうがぱうだーを1.に加え、フワッとするまでハンドミキサーで混ぜる →バターが溶けすぎないように、室温が高い時は注意。
  3. ハチミツを加えてしっかり混ぜる。
  4. ふるった小麦粉を、2.に一気に加えてサックリ混ぜ、粉気がなくなったらラップで包み、直方体(厚さ2センチほど)に成型する。角や面を綺麗に整えたほうが綺麗。
  5. 冷蔵庫で1~2時間寝かせる
  6. オーブンを160度に暖める
  7. 生地をカットする。 2センチ×3.5センチ×5ミリくらい
  8. クッキングシートを敷いた天板に並べて、オーブン温度を150℃に落として10分焼く
  9. しっかり冷まして完成

« めっちゃ面白かった!! | トップページ | カメラを持って・・・ »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

つんさん
是非作ってみてー
しょうがを利かせるのなら
パウダーより絞り汁のほうが
良いかも・・・??
 
冷え対策、筋力upもホントは効果が
あるんだろうけど、なかなかね・・・^^;

ここ数年、自分の“冷え”を物凄く感じる様になったので
 日々、シナモン・クローヴ・生姜・七味等々… 入れられる
 モノにはバカバカ掛けております。

レシピ頂きました、作ってみます~♪

…今、パリ?

ちゃめさん
黒糖しょうがぱうだー、なかなか使えると思うので
見つかったら是非。
寒い冬にピッタリのしょうが湯が手軽に作れるし
お勧めです!!

なるほどsign01こくとうしょうがパウダーを使ってるので馴染みがいいのねeye

手に入るかわからないけど、今度試してみるね〜confidentshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めっちゃ面白かった!! | トップページ | カメラを持って・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ