« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

カメラを持って・・・

Camera

ただいま、カメラ片手に旅行中です。

帰国以来の成田、海外、長距離フライトも難なくクリアし、久々の漢字表記の無い案内にドキドキしながらも時差ぼけも無く、街並みの美しさに心奪われながら元気に歩き回ってます。

アメリカのように大柄な人があまりいないので、歩いていても、メトロの中でも、圧迫感を感じないことと、とにかく歩きタバコが多いことに驚いています。

今のところ大きなトラブル無し。

さて、本日は世界遺産に行ってまいります♪ 

メープルのメレンゲと黒糖ジンジャークッキー

Merenge_cookies

先日、半年ぶりくらいに再会したお友達に、焼きメレンゲ(左側)とクッキー(右側)をプレゼント。

メレンゲにはメープルシュガー&シロップを使い、クッキーには黒糖しょうがパウダーを使用。 冬っぽいお菓子(どこが?)にしてみました。

メレンゲはカラメル風味を作った時同様、大量のスライム君となったので大部分は職場へ。

Merenge_cookies_2

クッキーはパッキングしたけど、ほとんど自分で食べちゃいました(^m^)

メレンゲは、メープルシュガーを使ったからだと思うのだけれど、食感がグラニュー糖の時と全然違ってビックリ。ものすごく軽くてフワッと溶けてしまい、作り方は同じなのにまるで別もの。職場でも、コーヒー受けのお菓子として大好評でした♪

一方クッキーに使った黒糖しょうがパウダーというのがこちら↓

Ginger_suger

スーパーに、しょうが商品コーナーができていて、そこに置いてあったのです。

体が温まるので、お湯で溶いて黒糖しょうが湯として飲んでいるのだけれど(だから減ってる)、お砂糖代わりにクッキーに入れたら美味しいかも、とトライ。

卵を使わずに、バターと粉とこれ↑だけで生地を作って焼いてみました。

1回目は焼き時間長すぎで失敗(>o<)

写真は2回目の品です。

この黒糖しょうがパウダー、ヨーグルトのトッピングとしても美味しかったです♪

パウダーというだけあって粒子が細かいので溶けやすいし、しょうがの風味と黒糖の甘さのバランスもいい感じ。国産、っていうのもポイントUPかな。

作り方が気になる方は、続きをどうぞ。

続きを読む "メープルのメレンゲと黒糖ジンジャークッキー" »

めっちゃ面白かった!!

Natsu_no_yo_no_yume

シェークスピアの代表的な喜劇、『夏の夜の夢』を観て来ました。

明治大学が毎年開催しているもので、学生さんの手による脚本・演出・出演、ここの教授もやっている俳優の原田大二郎さんが監修されている舞台。

いや~、笑いましたよ、思いっきり。

面白かったです、ほんとに。

あの、長い長い長セリフを覚えていることにもアッパレだと思うけれど、話が進むに連れてぐいぐい引き込まれていく感じで、2時間半があっという間でした。

最後の最後に、全出演者&監修の原田さんにもお見送りしていただき、かなり満足♪

来年もチャンスがあれば観たいです(^m^)

広島銘菓 バターケーキ

Nagasakiya_butter_cake_cut

広島で超有名な 長崎堂のバターケーキ

妹からのプレゼントです。ワーイワーイ。

いつも長蛇の列で、台車やスーツケースで来店して大人買いしていく人がいるんだそうです。(ダース買い、するんだって。凄い)

その行列に混じって朝から並び、ゲットしてくれたとのこと。

ありがとね。

Nagasakiya_butter_cake_2

パッケージはとってもシンプル。

Nagasakiya_butter_cake_box

箱だってイマドキっぽさゼロ(笑)

でも、それが逆に期待を膨らませてくれます。

Nagasakiya_butter_cake_whole

箱を開けると、じゃーーん♪

これが幻の(?) 長崎堂のバターケーキ。まん丸で、甘い、やさしい、何ともいえない良い香り。

「ぐりとぐら」が焼いたケーキが再現されてる感じ?

早速頂くと・・・・

うわ~ 美味しい(^m^)

お味はカステラのような香りと甘さ。でも弾力があって決めの細かく、それでいてやさしく溶けるような生地は、明らかにカステラとは別のもの。 一方で、バターケーキにありがちなドッシリした重さも無い。

これ、なに??

長崎でカステラ作りの研究をした後、美味しくて滋養のあるものを、と研究開発されたという長崎堂のバーターケーキ。

これは凄いです。

ケーキ造り魂を刺激されたかも~(*^^*)

Avocadoを育てる

Avocado

先日ランチに行ったお店で、アボカドの種をもらってきました。

こうしてお水につけておくと、根が出て芽が出て育つんだそうです。

もちろん、土に植えてもOKだそうだけど、寒いと発芽に時間がかかり、その間ダメにしてしまう可能性が高いので、お水でチャレンジ。

全部で3つもらってきたので、平行してあと2つ、同様の状態です。

さてはて。

どうなるかな??

お花

Bithday_flower_2

友からの贈り物。 何とも可愛いブーケ。

記念ですから、久々に撮影にチャレンジ!!

こんな感じでどうなんでしょう?

Bithday_flower_4

活けるのだって久しぶり。(最近は育てるほうに夢中なもので)

Bithday_flower_3

軽くスパイラルにまとめなおして長さをそろえて花瓶(正しくは、スタバの巨大マグ)に活けたのだけれど・・・

カンが鈍っているのは否めない・・・かな?

Bithday_flower_2_2

部屋にお花がある暮らしは、やっぱり癒されます。

ありがとう♪

Slime?!

Meringue_slime

じゃーん♪

オーブンの中に並ぶ、スライムの集団!!

正体は、メレンゲです。

週末プリンを作った時に余ったカラメルと卵白を使って焼いてみました。 ナッツ類を入れないことにしたので、口金を使って小さく絞ってオーブンに入れたら、プクッと上方向に膨らんで、まるでスライム!!

Merenge_slime2

上下2段同時に使えるのが、ガスオーブンの魅力の一つ(^m^)

香ばしいカラメルの風味とサクッとした食感で、とっても美味しい焼き菓子ができました。

余り物で試したものだけれど大成功!!

作り方が気になる方は、続きをどうぞ

続きを読む "Slime?!" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ