« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

初 ブリオッシュ

Hotel_bread

いつもどなたかのレシピのまんまで焼いていたパンですが、初めてオリジナルの配合で焼いたパンでございます。

出来上がるまでの2時間(HBの早焼きコース)はドキドキだったけど、↑ご覧の通り♪

卵を入れたパン、いわゆるブリオッシュ。蜂蜜まで入れた贅沢配合のパンでございます。

焼きたての香ばしい香りと共にほんのりハチミツの香り。

スライスしてから軽くトーストし、バターをたっぷり塗っていただくと・・・(←カロリーは考えない)

これがおいしくない訳が無い!! 

大成功でございました(*^^*)

レシピに興味のある方は、つづき でどうぞ。

続きを読む "初 ブリオッシュ" »

カボチャケーキ その後

Zennia_1024

寒い・・・寒すぎる~

10月だというのに、ダウン着てる人に違和感が無いどころか、私も着てくればよかった。。。と思うほどの寒さ。

なのに、今日は台風がやってくるんだって・・・。

尋常ならざる事態の東京の空の下、咲き続ける百日草は、まだまだ元気。人間様は寒い、寒い、異常だと騒いでいるのに、へこたれずに咲き続ける強さに感心してしまいます。キレイでしょ?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日焼いた、カボチャのケーキ。18センチのパウンド型で焼いたものをカットして、職場に持って行ったら、予想以上の大好評でびっくり。

あまりの好評ぶりにミニ型で焼いたほうも翌日カットして置いたらこちらも即完売。

男性ばかりの職場なので敬遠されるかなぁ?という不安があったのに、次ぎはホールで、といわれる程気に入っていただけた様子。

素直に嬉しいお言葉を頂いてニコニコです(^m^)

本を片手に、去年作ったときの反省点を元にアレンジしたレシピのが正解だったということなのかも? 忘れないようにメモッておかねば・・・(笑)

次ぎは何にしようかな? 

 

かぼちゃのケーキ

Panpkin_cake

もうすぐハロウィン♪

ちょうど1年前も焼いたけど、かぼちゃのケーキを焼きました。

今回は、Cuocaで買ったパウンドミニ型を使用。ちっちゃく、ころん、と焼けました(^m^)

カボチャは、簡単お手軽な冷凍カボチャを使用。これって立派な北海道産の栗カボチャですから。(ニチレイに感謝)

メープルシロップをたっぷり入れて、しっとり焼き上げました。

うーん、美味しい(*^^*)

ジンジャーパウダーは常備しているので入れたけど、シナモンパウダーは常備していないから割愛。

ところがその、シナモン。毎日0.6gを目安に摂取すると、老化防止になると言うではないですか!! しみやしわ、抜け毛の防止になるんだそうですよ~。知らなかった。

そもそもあんまり好きじゃないので常備していないんだけど、お料理にも使えるらしい。

例えば、ナポリタンやから揚げに振り掛けるとか、胡麻和えや白和えやぶりの煮つけ、照り焼きとかにも使えちゃうんだそーです。

更に、シナモンを使うことでお砂糖の量を減らせるというオマケも付いちゃうというから凄い。一日の摂取目安量は、0.6g。パウダーでパッパと6振りだって。

詳しくは、こちらのサイトでどうぞ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

なんだか急激に気温が下がってきたような気がします。

一気に冬かな?!

Lump_2

Focaccia

Focaccia

フォカッチャを焼いてみました。

ホントはピザを焼くつもりで作った生地を丸めて凍らせてあったので、そのままオリーブオイルを塗って、岩塩をまぶして焼いたもの、ですが・・・^^;

それはもう、もっちもちで弾力のあるパンになりました。 

フォカッチャって、もっとサクッとしてたような気もするけど・・・ ま、いっか。

水族館

Oumu_gai_2

なんとも妖しい画ですが、数億年前から、その姿をほとんど変えていないといわれている生きた化石の一つ、オウムガイ、です。

不思議・・・

Iwashi_2

巨大水槽を泳ぐ、鰯の群れ。

前の人(鰯)に従って、グルグルグルグル・・・・・

凄い迫力です。

じぃーっと見ていると、鰯ではなくてアジにくっついている「はぐれ鰯」を発見。 同じヒカリモノ、だから間違えた?? と行方を見守っていたら、間違いに気付くんですねぇ~

ちゃんと群れに戻っていきました。感心。

Kani_2

Ei_2

Kuma_2

Kurage_2

ゆら~りゆらり と揺れるクラゲちゃん。

子供の頃刺された経験があるので、少々苦手。

泳いでいたら腕に激痛が走り、見ると透明の細い糸が腕に3重に巻き付いていたので、てっきり釣り糸が蒔きついて、ぐいっと引っ張られて摩擦で切れたのかと思ったら、見る間にその糸はスルスルと解けて行き・・・・

あっという間に腕はパンパンに腫れあがり、糸が触れた部分は焦げたような跡。そりゃーもう、痛かったのよね(>o<)

こうやって漂ってるのを見ると、きれいだなーって思っちゃうけど。

Pengin_2_3

言わずと知れた、ペンギン。

と、ぬいぐるみ。 つんつん突っつく姿が可愛い(^m^)

この後おねーさんが抱っこして連れて来てくれたので、触らせてもらいました。

触った感じは・・・・

まさに、鳥!! 羽毛!!!! でございます。

見た目のツルンとしたイメージに反し、フワフワでとぉっても柔らかい。とっても触り心地の良いぬいぐるみのようなフワフワ感にびっくり。

Pengin_3

見つめ合う、二人を激写!!

Nimo_2

映画『ファインディング・ニモ』で一躍有名になったカクレクマノミ。

ちっちゃい子が一杯(*^^*) イソギンチャクの林を出入りする姿がなんとも可愛い。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

連休中、お友達家族と八景島に行って来ました。

上の写真は全て夫の撮影(カメラはα)。

私が持参したコンパクトカメラでは、ガラス越しの撮影はフォーカスがイマイチで全然ダメでした。(↓はコンパクトです)

 

水族館では、今月から公開されたジンベイザメを見るのも楽しみにしていたのだけれど、奴がプールを占拠しているため、プールを使ったショーが中止。

アシカとかペンギンの、プールサイドのショーのみ。

ガーン・・・ シロイルカ、見たかったのにぃ(涙)

 

ご覧のとおり、ジンベイザメはおっきかったですけどねぇ・・・(これでまだ子供サイズらしいけど。。。)

Jinbei

Peppermint

Peppermint_1

先日蒔いたペパーミントの種。無事に芽が出ました\(^_^)/

先日挿し木(茎?)したマリーゴールドも元気。つぼみが増えてまもなく最初の1輪が割きそうです。 その後も剪定しては形の良い枝を土に挿して、を繰り返して株分け中。すべてが順調に、というわけではないけれど、しおれても水をしっかりあげたら元気を取り戻すし、その生命力に脱帽です。

100円の種、侮るべからず・・・・

Mar-de Napoli

Mardenapori_milkcrape

行ってみたーい♪

と見かけて以来言い続けていたピッツェリア、Mar-de Napoli。 

カタカナにすると、マルデナポリという冗談みたいなネーミングのお店ですが、世田谷本店は"真のナポリピザ協会"の認定店の看板をぶら下げていたので、いつかランチに、と言い続け、ようやく行ってまいりました。

一般的に、平日と違って土日祝日はランチの混む時間帯が遅い。12時までにたどり着けば、待つことは無いだろう、と出発。

予定通り12時前に到着。

お店に入って正面にはキレイなケーキが並び、その隣では石釜を背後にピザ職人さんが手際よくピザを作っていく様子をガラス越しに見ることが出来ます。

禁煙席を希望すると、お2階へ、とのこと。

残念ながらテラス席はいっぱいで、テラスに面した席だったけれど、開放感タップリで、さわやかな秋風が心地よく、とても居心地が良い。  日本にしては、席と席の間隔が広めなのも嬉しい限り。 

Mardenapori_pizza

『本日のピザ』の中から選んだのは、ピザだけど『カルボナーラ』。

オリジナルのカルボナーラソースに、ベーコンとアスパラがトッピングされている、というもの。パルメザンチーズとベーコンの塩気と、優しいクリームソース+モッツアレラチーズ、モチモチの生地でとぉーっても美味しい。

来てよかった!!

また週末ランチに活用させていただきたいと思います(^m^)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今月は、2人も友達が渡米します、それも、片道切符で。つまり、期間限定の赴任ではなく、生活の拠点をかの国に移す、ということ。

一人は家族で、一人は嫁入りで。

4年前の私なら、それこそ「地の果てに行っちゃう」くらいの気分で『今生の別れ』の如く号泣したと思うけれど・・・・(^-^;

決して遠くは無いから、涙無しで行ってらっしゃい(*゚▽゚)ノ

とても大きな決意だと思うけれど、心の底から彼女達を応援したいと思っています。

Hanamizuki_dogwood

玄関先のハナミズキに実がなりました。 

まだまだ昼間は半袖でOKだけど、秋になってきたんだな、と感じます。

西宮の家にもあったハナミズキだけれど、実なんてならなかった気がするぞ。足元のボケの木に養分吸い取られてたのかな?? 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

先週木曜日。

ついに新人さんを迎えました。

当日は勤務日じゃないOちゃんも朝顔をだしてくれてご挨拶。 新人さんとは勤務日が違うので会う事ができないから、と来てくれたのです。お陰で私はとっても心強く・・・Oちゃん、感謝!!

ドキドキで迎えてた新人さんは、明るくて前向きで元気な人でした。以前、同じ法人に契約社員として勤めていたことがあるそうなので、職場復帰したみたいなもの。だから、とっても話が早い。

周辺のランチ情報にも長けていて、早速近所のお弁当屋さんを教えてもらいました。(どっちが新人なんだ?)

人懐っこく研究熱心なので、すぐに馴染んでバリバリ働いてくれそうです。(ってそんな仕事量はないのだけど。なにせユルユルが売りみたいな職場だから)

あー、ほっとした。

植物の強さ

Marigold

自分を支えられないほど成長してカラフルな花を次々咲かせた百日草に対し、マリーゴールドは全然咲かないし、つぼみもつけず、ただただこんもり成長するだけ。

おっかしいなぁ・・・と調べてみたら、真夏の暑い盛りにはつぼみをつけず、お盆を過ぎたころから再び花を咲かせるようになる、とのこと。納得。

でも今年の場合、お盆を過ぎどころか9月になっても真夏の暑さだったから、涼しくなった先月末からようやくつぼみをつけ始めました。

調べたついでに発見したのが、マリーゴールドは挿し木のようにして株を増やすことが出来る、とのこと。

試してみたら、枯れることなく元気につぼみを膨らませています↑

この強さに感動するやら、驚くやら・・・w(゚o゚)w

これで越冬したらもっとびっくりなんだけど、残念ながらマリーゴールドは1年草。

来年また、種から育ててみようっとo(*^▽^*)o

ティラミスとミント

Tiramisu

週末、マスカルポーネが安かったのでティラミスを作りました。

好きなんですよね、夫が。(私も好きだけど)

今回は、生クリームを使わないで水切りヨーグルトを使用。 これで少しはカロリーオフになることを期待。

ヨーグルトは、最近またカスピ海ヨーグルトを作るようになったので、それを使っております。暑すぎず、寒すぎず、ヨーグルト作りに最適の季節になってきました(^m^)

水きりヨーグルトの作り方は、小岩井のHPで紹介しているドリッパーを使う方法が簡単、楽々。お勧めです。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

涼しくなってきて、お菓子を作ろうケーキを焼こうって気分にもなってきたこともあり、ミントを育てることにしました。 

お散歩の途中で立ち寄った100均のお店で発見した、栽培セット+鉢と受け皿。

Peppermint

100円の種でも十分大きくキレイに育つことは実証済み(↓)なのだけれど、それでも最初はドキドキ。

上手く芽がでますように!!

Zennia_oct_2

百日草は生長しすぎて自分を支えきれずに倒れてしまい、花壇が大変なことになってしまったので、先月半分以上を伐採しました。

調べてみると、もう少し早い段階で切ってあげるとか、成長すると1mにも伸びるものがあるというから、添え木を用意してあげるべきだったみたいです。

残った花は、次々つぼみをつけて咲いているし、あと1ヶ月は楽しませてくれそうです。

Last Day

Present_cake

ようやく猛暑、酷暑から開放されたので、久々にケーキを焼きました。

小麦粉を使わないガトーショコラ。

ココアたっぷりで、水切りヨーグルトを加えてみました。

昨日は、9月末で仕事をたっぷり教えてくれた先輩の最終日、Last Dayでした。

このケーキは、チョコ大好きな先輩への、せめてものお礼。 

退職の意向を聞いてから、引き止めたりもしてみたたものの決意は固く、ついにこの日を迎えてしまいました。 

考えないようにしていたし、実感が無いよぉ、と言っていた割には、ここ数日何故か立て続けに自分が数年前に退職した時の事を夢に見たりするあたりが小心者というか、何というか・・・・。わずか半年で先輩を見送り、新しい人を迎えねばならない現実は、プレッシャーと不安が相当あるみたい┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

そして10月1日。

新しい人は来週から、とのこと。

ドキドキは先送り。

ホッとしたような、空っぽの席が寂しさ倍増させるような・・・。

 

勤務期間が1年半になるMちゃんと、『私達って、精神的な面で先輩に相当頼ってたんですよねぇ・・・聞けば教えてくれるし、抜けてれば黙ってフォローしておいてくれるし、細かいこと考えなくても良かったんですよね。絶対的な安心感があったもん。これから、ボロボロって出てくるんだろうね。その上さ、教えなくちゃいけないなよ、どうする?!』としみじみ。 

そんな彼女と私が、新人さんと勤務時間が重なるのだけれど、何と彼女は来週お休み。

ってことは、最初の最初は私が一人で先生をやらなくっちゃーいけないってことが判明(^-^;

がんばれ、私。

 

偶然エレベーターで、他のフロアに配属になった新人さんを案内している所に遭遇しました。私も来週やらなくちゃいけないからなぁ・・・と思わず何を説明しているのか、聞き耳を立てると・・・・

 ・・・・例えばココのビル、空調が暖房に切り替わる時期が毎年遅いんです。だから、コートとか着て耐え・・・・(降りちゃった)・・・ 

・・・・∑(゚∇゚|||) なんですと?! コート着て耐えるって、なんじゃそりゃ?! って降りちゃったよぉ~~~

びっくりして、退職した先輩にメール(←結局頼ってる。本日既に2回目)

あーあ。

この姿を見たら、新人さんはめっちゃ不安だろうなぁ・・・

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ