« 写真整理は続く。。。 | トップページ | SprüngliのLUXENBURGELI »

猛暑の秋 到来か?!

Asparagus

9月になったというのに、暑いですねぇ。

朝晩は、湿度が下がって来ているからなのか秋の気配を感じるけれど、気温は全く下がりませんからねぇ。最低気温が28度とかってどういうこと?

ここ数日、通勤の時に見かける温度計は、先日ついに38度を表示していました。時間にして朝9時半前後。

願わくば、壊れていると思いたい数値にびっくり。

エアコンの効いている車内に居ながらも、変な汗が出ちゃいました。

そんなに暑いからというよりは、暦の上では秋だから、夏の虫の代表格である『蝉』はご臨終の時期。そんな、臨終間際の蝉さんが、どういう訳だか我が家を訪問。

朝出入りした時に、玄関からすいっと入ってどこかに潜んでいた模様。

朝でかけようとしたらガサガサ音がするので2階に行ってみたら、リビングで仰向けになってもがいておりました。

ギョエ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

パニックになるのを抑え、暑さで溶けた脳みそフル回転して閃いたのが、洗濯籠。こいつをひっくり返して彼(彼女?)の移動を封じれば、とりあえず安心できる・・・。

(瀕死の状態だったけどね。帰ってきて姿が無かったら、怖いじゃん まだ、動いてたし)

その状態で放置して、とりあえず出勤。

同じく虫嫌いの先輩に話したら、洗濯籠は賢かった!! と褒められました。ホホホ

帰宅したら、かごの中でピクリとも動かず・・・これはもうご臨終でしょう。合掌、チーン。。。 

ご主人様の帰宅を待ってご遺体は外に出していただきました。感謝。

虫の音の主役は鈴虫に代わり、夏の代名詞の蝉さんが一生を終えるのを間近で体験すると、こんな天気でも秋は来てるのね、と思ったのでした。

猛暑の秋、到来ってことでしょうかね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

写真はご覧のとおり、アスパラガス。

テレビでアスパラの産地に取材しているのを見たときに得た知恵。収穫してきてヘニョヘニョのアスパラは、水につかるとシャッキーンと生き返ります。これを見て以来、買ってきたアスパラも、根元をチョビットだけカットしてからこうして保存することに。 ヘニョッとしていたアスパラも、シャキーンと生き返ります。

私はすぐ使わないときや、使い切れなかった分はこのまま冷蔵庫へ入れちゃいます。厚いですからね、今は。そうすると、次使うときもアスパラはとてっても元気なのです。 ご存知でした? 

« 写真整理は続く。。。 | トップページ | SprüngliのLUXENBURGELI »

日々」カテゴリの記事

コメント

>つんさん
さすが、主婦歴、母歴長いだけあるねー♪
買ってきて元気の無い野菜を
ちゃんとよみがえらせて使うなんてさすがっ!
ゆで過ぎ、蒸しすぎは・・・忙しい主婦の
お約束だよー(笑)

わたしもやってる!
 ソレが良いのか知らなかったけれどhappy01

だいたい葉物…最近はレタスやキャベツも暑さで? シナっと
 いうか、鮮度が…catface って時には ヘタの所
 そいだり、小松菜やホウレン草も 根の所を切って 下洗い
 したついでに しばらく 洗い桶かボゥルに葉っぱまで
 ドブンsweat01と漬けて置いて、その後新聞紙に
 くるんで野菜室に連れて行きます。

アスパラは その日食べてしまわなくても とりあえず
 吸水させたら 蒸し茹でにしちゃうかな。

硬めに… と思うけれど、他の事やりながらだとつい茹で過ぎ
 蒸し過ぎになるコト多々… (^_^;)ゞ
折角のシャキっが無意味って事が多い ガサツなわたしcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真整理は続く。。。 | トップページ | SprüngliのLUXENBURGELI »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ