« 高尾山 ビアガーデン | トップページ | 猛暑の秋 到来か?! »

写真整理は続く。。。

Album_2

届きました~(^m^)

在米中に撮った写真を整理して作ったアルバム(フォトブック)でございます。

それはもう膨大な量の写真データがありますが、プリントアウトしているものは皆無に近い我が家。大切な記念であり思い出ではあるものの、データのままじゃ絶対に見返すことは無いだろうというのが夫と私の共通認識。

さて、どうするか・・・・

2年半のアメリカ生活の集大成ということで、フォトブックを作るってはどうか?ということになり、夫よりその任務を言い渡されたのは1年前(つまり帰国直後)。

いつできるの?という夫の突っ込みに負け(?)、ようやく4冊出来上がりました。

数あるフォトブックメーカーの中から選んだのは㈱アスカネットさんのMY BOOK

写真レイアウトやサイズも任意に設定できて、直感的にこのソフトは使いやすいかな、と思ったから。(最初に使ってみたナカバヤシのウエブ上編集は、私にはイマイチだったので即乗り換えてしまいました。)

作ったデータをアップロードして、出来上がってくるまで約1週間。

最初の1冊が届くまではかなりドキドキでした。

画面上で見るデータと、プリントアウトされたものとでは絶対違うし、製本する上でサイドやセンター部分が削れてしまうので、こういう見開き写真がどうなるか、心配だったのです↓

Album_1

サンディエゴのフラワーフィールド↑

Album_3

グランドサークルでのひとコマ↑

Album_5

メキシコの遺跡 チェチェンイッツァ↑

Album_6

私の作品(笑)↑

プリントアウトして、アルバムに貼って、というスタイルもいいけれど、こうやって製本できちゃうところがデジタルの良い所、なのかなと思います。

まだまだ暑い日が続いていますからねー

引きこもって、続きをやらなくちゃ!!

« 高尾山 ビアガーデン | トップページ | 猛暑の秋 到来か?! »

日々」カテゴリの記事

コメント

>つんさん
お子ちゃまの成長記録は写真量も
膨大になるし、確かに大変そう。
それをA4にレイアウトしてプリントして
クリアファイルに入れるって、素晴らしい
アイディア!!
アレンジメントの作品は、そうやって
保存しておけば良いんだわ。
参考になりました。

私のフォトブックも、是非参考に
してやってください。


Keiちゃん
そうそう。
あの翌日に届きました。
巷にサンプルで置いてあるフォトブックより
仕上がりが綺麗でホッとしたよ。
今度是非、みてやってくださいまし。

naちゃん
いっぱい旅行に行ってるんだし、お勧めです。
 
私は、随分前にnaちゃんから聞いていた
DVDにきちんと整理して焼いておくこと、
いまだに実行できていません・・・
HDD死んだらアウト。やらなくちゃ。

これが、この前話していたフォトブックね

ステキ☆な仕上りじゃない!
写真も上手に撮れてるし、売ってるみたいっ

今度、ゼヒ見せてね!

本屋さんで売ってる写真集みたい!!
大切な思い出のアルバムだね♪
私も写真はDVDに焼いているだけ、、
フォトブックかぁ、、いいアイデア!

写真整理、ウチもかなりヤバイ。
 フォトブック、かぁ。

ソレにしていい位、子どもらの成長記録が溜まっているので
 考えてみよう。

今は…って、一年に2・3度(やり始めるとハマってやるcoldsweats01)
 A4サイズのプリン紙に自分でレイアウトしてコメントも
 書き添えて打ち出し、クリアファイルに入れる方式で
 やって来ました。

でもそれだと、オトモダチとかから頂いた バラの写真が
 上手く納められないままで…

参考になりました。
 仕上がりキレーそうだし、是非今度 “作品”拝見させて
 下さいなnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高尾山 ビアガーデン | トップページ | 猛暑の秋 到来か?! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ