« もんじゃと花火 | トップページ | 見つけたもの »

東京湾の花火

2010_hanabi

先日の花火大会の写真、厳選してみました。

使ったカメラは、αとNEX!!

使ってみたいなぁ~ と思っていたSONYのミラーレス一眼カメラのNEXを借りることが出来たのです~。

ラッキー(^_^)V

昨日のもんじゃの写真も上の花火の写真もNEXで撮影してます。レンズは、18-55mm。(NEX-5 と同梱しているレンズ)

ちっちゃくて軽いので、カバンにサクッと入って手軽でいい感じです。

首から提げても邪魔にならないし重く無いし。 

やっぱり欲しくなってきた(笑)

難点と言えば・・・小さくするためにボタンが少ないので、撮影時にあれこれ設定を変えて試し撮りする時が少々面倒ですが・・・・ま、慣れれば有りかな。

花火の撮影では、撮影アドバイスに従い、M (マニュアル)モードで、絞りは目安というF11、ISO感度は最小の200。シャッタースピードはBULBにセット。これでボタンを押している間シャッターが開くので、打ちあがった花火を追いかけて開き始めたらフォーカスを合わせてシャッターを押し、一番綺麗に開いた状態で離すと・・・

こんな感じ↓

2010_hanabi_9

三脚が無いので、体操座りしたひざの上に肘を付いた状態でカメラを持って固定しての撮影。 ビニールのシート2枚の下はアスファルト。

お尻が痛いー(。>0<。)

 

一方夫は、αで夜景モード、手持ちで撮影。

やっぱり、こっちの方が花火っぽい。

2010_hanabi_11

 

2010_hanabi_10

 2010_hanabi_8  

2010_hanabi_7  

2010_hanabi_5

どうですか? アフロヘア衆です。

最後はNEXで花火3発分シャッター開きっぱなしで撮った写真。

やっぱり、三脚必要でした(涙)

2010_hanabi_4

« もんじゃと花火 | トップページ | 見つけたもの »

カメラのこと」カテゴリの記事

日々」カテゴリの記事

コメント

>つんさま

同級生の美少年がカメラマンとは凄い。
きれいな写真、撮るんでしょうねぇ~
 
それにしても、日本の夏って凄い。
これが毎年続くのかと思うとぞっと
しますよ、トホホ…。

すごい~!! キレーhappy02
 花火もだけれど、上手に(…って、言い方が…coldsweats01
 撮れてる~shine)

枚方中での同級生(近所の美少年)が、プロの写真家になってる。
 名前で検索したら、個人の写真集はまだ出していないみたい
 だけれど、ちゃんと引っかかって、掲載した雑誌や本が出て
 来ることにカンドー。

メールの方に 名前入れるね。

今年の夏は特に暑いから、湿度の無い夏を過ごして来た御身は
 ツライでせうなshock
御自愛下さいマセspa

花火は本当に綺麗でした。
以前より、浴衣姿のワカモノが凄く多くなった
気がしました。男の子も着てるし。
人も凄くて、帰りは久々の密集した人の中に入って
ちょっと怖かった・・・。
それも含めて、日本の夏!! かな?

すごーい!きれいーー!!
ニッポンの夏だねぇ、、
楽しませていただきました♪ありがとう!
私もNEX欲しいなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もんじゃと花火 | トップページ | 見つけたもの »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ