« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

写真整理は続く。。。

Album_2

届きました~(^m^)

在米中に撮った写真を整理して作ったアルバム(フォトブック)でございます。

それはもう膨大な量の写真データがありますが、プリントアウトしているものは皆無に近い我が家。大切な記念であり思い出ではあるものの、データのままじゃ絶対に見返すことは無いだろうというのが夫と私の共通認識。

さて、どうするか・・・・

2年半のアメリカ生活の集大成ということで、フォトブックを作るってはどうか?ということになり、夫よりその任務を言い渡されたのは1年前(つまり帰国直後)。

いつできるの?という夫の突っ込みに負け(?)、ようやく4冊出来上がりました。

数あるフォトブックメーカーの中から選んだのは㈱アスカネットさんのMY BOOK

写真レイアウトやサイズも任意に設定できて、直感的にこのソフトは使いやすいかな、と思ったから。(最初に使ってみたナカバヤシのウエブ上編集は、私にはイマイチだったので即乗り換えてしまいました。)

作ったデータをアップロードして、出来上がってくるまで約1週間。

最初の1冊が届くまではかなりドキドキでした。

画面上で見るデータと、プリントアウトされたものとでは絶対違うし、製本する上でサイドやセンター部分が削れてしまうので、こういう見開き写真がどうなるか、心配だったのです↓

Album_1

サンディエゴのフラワーフィールド↑

Album_3

グランドサークルでのひとコマ↑

Album_5

メキシコの遺跡 チェチェンイッツァ↑

Album_6

私の作品(笑)↑

プリントアウトして、アルバムに貼って、というスタイルもいいけれど、こうやって製本できちゃうところがデジタルの良い所、なのかなと思います。

まだまだ暑い日が続いていますからねー

引きこもって、続きをやらなくちゃ!!

高尾山 ビアガーデン

Takao

毎日毎日、本当に暑い日が続いています。

少しは涼しいんじゃないか?! という期待の元、職場のみんなと高尾山に行って来ました。

お仕事帰りに、期間限定で開催されている高尾山のビアマウントへ(って、私飲まないんだけど)。

新宿から京王線に乗り換えて高尾山口で降り、テクテク歩いてケーブルカー乗り場へ向かういます。

Takao_kiyotaki_eki

ケーブルカーの乗り場駅は、『清滝』 標高210メートル。

Takao_cablecar

トンネルの先にも線路は続き、どんどん急勾配になります。

Takao_eki

日本一の急勾配、傾斜角31度を越えると高尾山の駅に到着。

その標高は472m!!

ワーイ\(^_^)/ と降りたけれど、残念ながら・・・下界とさほど体感気温は変わりませんでした(涙)

それでも日が落ちれば涼しい風が吹いてきて、蒸し暑さは感じなかったかな。

平日だけに待ち時間ゼロで会場内へ。 学生らしいワカモノや、地元の人っぽいグループが多いかな。

家族連れにも人気というウワサの通り、お料理も色々あって次々出てくるし、綿菓子(←自分で作る)やポップコーン、チョコフォンデュもあって結構楽しい(^m^)

それに・・・  

限界を超えてる(?)画で恐縮ですが、麓には八王子の街が広がっています。

Takao_yakei

うーん、やっぱりコンパクトで最大ズームじゃ無理があるなぁ・・・(涙)

私達は屋外の席を陣取ったけれど、エアコンが効いてる屋内席もあります。

八王子の夜景をガラス越しに眺めることができます。

ちょっと遠いんですけどね。

でも、思い切って行ってきてよかったなぁ~って思いました。

見つけたもの

Index

仕事帰りに、ちょっと寄り道。

インデックス付きの付箋紙を発見。 迷わず買っちゃいました(^m^)

ずーっと何とか整理したいと思っていた、Myレシピノートに早速ペタペタ。これで探すのが楽になる~ \(^_^)/ 

で、貼ってみた結果がこちら↓

Recip_note

料理もお菓子も本を色々持っているけど、一番使うのはレシピをメモしたノート。

当初はノートに直接メモしていたのですが、最近はメモ用紙にメモしたものをマスキングテープでペタペタ。作るときにはメモを戸棚の扉に張って見ながら作る、作り終わったらノートに戻す、なんてことをしています。(マスキングテープ万歳!!)

このノート、最初のほうはノートに直接書いてあるし、後半はメモが貼ってある、とってもフ私らしいテキトーなスタイル。お菓子類とご飯類は分かれているものの、その中のジャンルはバラバラ。煮魚のタレとホワイトソースが並んでいたり、インデックスをつけてみた結果もあまりの順不同っぷりに笑ってしまった。 

全部メモ方式にして、並べ替えようかな(笑)

いやいや。まだまだレシピは追加されていくだろうし、淘汰されていくものもあるのだからこのフレキシブルな感じがちょうど良いとしよう(←単にメンドクサイだけ?)。

Recip_note_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そしてもう一つ、在庫を全て使い切ってしまい、あぁ、どうしよう・・・と思っていたときに見つけたのがこれ。

Kamada

鎌田のだし醤油。

西宮でこのビンお入りが普通に買えたので、塩分控えめだしお醤油代わりに使用頻度は上がる一方だっただし醤油。ドレッシングやタレ作りには欠かせないと冷蔵庫に常備しておりました。が、こっちに戻ってきたら近所では買えなくて・・・・。

ネットでオーダーするっきゃないと思っていたけれど、あまりの割高感(どうしても送料かかりますからねぇ・・・)に踏ん切りがつけずにいたら、何とジャスコに売ってました。

わーいわーい\(^_^)/

ということで、最近みつけたもの、でした。

 

こうも暑いとお菓子作りは全く・・・

無償に何か焼きたいなぁとか思うのだけれど、思うだけで動けず。

この暑さ、いつまで続くのでしょうかねぇ(^-^;

東京湾の花火

2010_hanabi

先日の花火大会の写真、厳選してみました。

使ったカメラは、αとNEX!!

使ってみたいなぁ~ と思っていたSONYのミラーレス一眼カメラのNEXを借りることが出来たのです~。

ラッキー(^_^)V

昨日のもんじゃの写真も上の花火の写真もNEXで撮影してます。レンズは、18-55mm。(NEX-5 と同梱しているレンズ)

ちっちゃくて軽いので、カバンにサクッと入って手軽でいい感じです。

首から提げても邪魔にならないし重く無いし。 

やっぱり欲しくなってきた(笑)

難点と言えば・・・小さくするためにボタンが少ないので、撮影時にあれこれ設定を変えて試し撮りする時が少々面倒ですが・・・・ま、慣れれば有りかな。

花火の撮影では、撮影アドバイスに従い、M (マニュアル)モードで、絞りは目安というF11、ISO感度は最小の200。シャッタースピードはBULBにセット。これでボタンを押している間シャッターが開くので、打ちあがった花火を追いかけて開き始めたらフォーカスを合わせてシャッターを押し、一番綺麗に開いた状態で離すと・・・

こんな感じ↓

2010_hanabi_9

三脚が無いので、体操座りしたひざの上に肘を付いた状態でカメラを持って固定しての撮影。 ビニールのシート2枚の下はアスファルト。

お尻が痛いー(。>0<。)

 

一方夫は、αで夜景モード、手持ちで撮影。

やっぱり、こっちの方が花火っぽい。

2010_hanabi_11

 

2010_hanabi_10

 2010_hanabi_8  

2010_hanabi_7  

2010_hanabi_5

どうですか? アフロヘア衆です。

最後はNEXで花火3発分シャッター開きっぱなしで撮った写真。

やっぱり、三脚必要でした(涙)

2010_hanabi_4

もんじゃと花火

Monja_banbi

今年のお盆休み。

久々(たぶん4年ぶり)に東京で迎えました。

昨日は東京湾の花火大会。

メイン会場の入場券を頂いたので、これまた10年以上ぶりくらいに行って参りました。

鑑賞場所となる晴海会場の最寄り駅のひとつが月島だったので、とりあえず腹ごしらえということで、もんじゃ焼きを頂く事にしたのですが、同じことを考える人はたくさんいたらしく、3時過ぎだというのに浴衣姿の人が行列しているお店があちことに。

前に行ってとっても美味しかったお店、「おしお 和み店」はやっぱり行列していたので、バンビというお店に入ってみました。

焼き方はすっかり忘れたので、1枚はお兄さんにお願いしてレクチャー付きで焼いてもらうことに。チーズにお餅に明太子入り。 チーズは後から入れるみたいです。

写真は、バンビスペシャルだったかな? シーフードにひき肉(?)におそばに卵が入ります。(卵は仕上げに溶き卵にしてかけるようにと指南された)

暑かったけど・・・・おいしかったです♪

 

食後はテクテクテクテク歩いて歩いて、歩いて歩いて会場へ。 

曇っているけど湿度も気温も高い都内。 海沿いだけに風はあるけど、やっぱりベタベタ。これが日本の夏なんですかねぇ・・・辛い(。>0<。)

開場時間の5時を目指していったのだけれど、Gateはもっと早くから空いていたみたい。行列することなくすんなり入ることができました。 

チケットのチェック、無かったような・・・?? あれれ?

メイン会場はブルーシートがあらかじめ敷いてあり、自分で好きな場所を陣取って座って鑑賞するスタイル。後方左手中央よりにブルーシートの上に自前のシートを敷いて待つこと2時間。曇っていたし、風があったから暑くはなかったけど、退屈で退屈で・・・

2010_hanabi_2

打ち上げ開始(みんなでカウントダウンする)は午後7時。終わったのは8時半ちょっと前。 1時間半の間、ほとんど休み無く打ち上げ続けること12000発。

大迫力でほんとに綺麗。やっぱり、日本の花火ってすばらしい(^m^)

カメラ2台体制で撮影した写真は100枚以上。

しかし・・・やはり3脚無しは厳しかった。

厳選して後日UPさせていただこうかと思います。

la Tenda Rossa

Akarenga_soko

週末横浜に行って来ました。

横浜に来るのはすごーーーい久しぶり。なんとなく遠いイメージがあったけれど、実際はそうでもないんですよね、たぶん。

日曜日の空は、晴れたり曇ったり、時々ぱらっと降ったりだったけれど外で過ごすには暑すぎなくて助かりました。蒸し暑いけどねぇ・・・・(>o<)

まだまだ暑いこの季節に横浜くんだりまで行ったのは、赤レンガ倉庫で友達が出展している展覧会の見学が目的でした。

写真、撮っても良かったのかなぁ? 撮ってくればよかったなぁ・・・。

友の作品はもちろん、旅というテーマに沿った作品は、可愛いもの、癒されるもの、色々あってなかなか面白かったです。 何にも無いところから自分のイメージでこういったものを作り上げられるセンス、才能がとても羨ましい・・・・。

 

素敵な作品を見たら心がいっぱいになったけど、お腹はペコペコ(笑)

馬車道駅の近くのイタリアン、la Tenda RossaへGO!

Maguro

オードブルのマグロのタルタル

Pasta

モンサンミシェル産のムール貝たーっぷりのパスタ。

モンサンミシェル産のムール貝は、身は小さいけれど、濃厚で甘みが強く、とても美味しい。それがゴロゴロたくさん入っている(^m^)

さらに、お店のほうで2つに分けて盛り付けてくれる心遣いが嬉しい。

Pizza

お目当てのピザは、生ハムとルッコラをチョイス。

石釜で焼き上げたピザは、抜群に美味しい。生ハムの塩分が強い分ちょっとしょっぱい気もしたけれど、いやいや、おいしいです。

久しぶりに美味しいピザをいただきました。 ご馳走様でした。

夏の日に・・・

Suzy_zoo_1_3

週末表参道をウロウロしたときに見つけたシャドーボックスの個展。

それも、Suzy Zoo!!

これは可愛い! とびっくりしてウィンドウに飾ってあったのを思わずパチリ。

中は絶対ダメって言われるだろうなと思い、カメラをしまって中に入ると、『撮影はご遠慮ください』の文字。やっぱりね。

Suzy_zoo_2

壁にそりゃーたくさんの作品が展示されていて、Suzy Zoo好きにはたまらない空間??

個人的には、Suzy Zooに対してやわらかい印象があるので、赤や黄色のポップなフレームで仕上げられている作品にはちょっと戸惑いがあったけれど、こういうキャラクターの世界観をモチーフにしたシャドーボックスもありなんですね。

 

花壇に植えた百日草。

カラフルな花を次々咲かせています。

くどいようだけど、2袋100円の、ダイソーの種なんですけどねぇ・・・。

凄い。

Zennia_pink

淡いピンクの一重。

Zennia_white

こっちは、八重の白。

Zennia_yellow

ひまわりみたいな黄色も。

Zennia_orenge

オレンジも咲きました。

花の写真は全てαですが、いつもの短焦点ではなく、18-55mmを使用。

結構いい感じで撮れたな、と自己満足(^m^)

夏!!

Sora_2

今日はまた、一段と暑い。。。

この日差しはまるで凶器だけれど、エアコンの入った部屋から眺める青空はものすごぉく綺麗。綺麗だけど・・・・暑い( ̄Д ̄;;

 

ベランダで育てているシソ(大葉)。

Shiso

祖母の家の庭から株ごともらってきたものです。

一時期青虫の襲撃(?)で丸坊主になる勢いでしたが、駆除(葉っぱごとムシって袋に入れて殺虫剤。そのままゴミ箱へ)が成功して見事復活!!

今日は、和風ローストビーフのタレに使う予定です(^m^)

話は変わって・・・

8月9月は変則勤務で、いつもより2時間、勤務時間が縮まります。

で、その変則勤務初日が大学のオープンキャンパスと重なり、駅を降りたら人・人・人。制服姿の高校生集団やキョロキョロ人ごみに不慣れな親子連れ等々、普段見かけない年齢層がうじゃうじゃ。

決して広くない歩道は人が多すぎて日傘は差せず、日陰が途切れても人が多すぎて前に進めず。 職場までの5分の道がとぉーっても遠く感じました。

いつ頃から始まったのか、夏休み恒例の大学のオープンキャンパス。人気の大学は日本全国から泊りがけで親子連れで来るのだとか。(確かに、スーツケース引いてる親子連れも居ました)

聞く所によると夏はお仕事が少ないんだそうですが・・・ 2日間行ってみたけどそーでもないぞ・・・あれ?

チョコチップバニラシフォン

Choco_vanila_cake_3

久しぶりに焼いたシフォンケーキ。

バターもクリームも使わない代わりにチョコチップを入れたから、カロリーオフとはなりませんが・・・^^;

今回はメレンゲの具合が抜群だなと思った通り、シットリ、フワッとシュワッと焼きあがりました。 やっぱり、シフォンケーキはメレンゲ命。

 

それにしても、毎日毎日暑いですね。

暑い中、週末渋谷~表参道をフラフラ。

青学の正面にある国連大学前では、ファーマーズマーケットをやっていました。

近所だったらなぁ~ 朝取りのお野菜とか、スイカを買って帰ったのに・・・

 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ