« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

写真整理中

Old_town

相変わらず、暑い日が続いております。

猛暑日ってほんとに凄い。 これで湿度がもう少しばかり低ければ楽なんだろうけど。

リビングが2階且つ窓がデカイ家って理想的な造りだと思いましたが、夏はとっても、とんでもなく暑いです。 やはり・・・(涙)

 

ギブアップしてエアコンのお世話になり、ようやく写真の整理に着手。

帰国して1年以上も『見てみぬふり』をしていたのですが、いつになったらアルバム(フォトブック)できるの?という夫の突っ込みに負けました。

はじめると、予定意通り懐かしいモードに入っております。

こんな写真、初めて見るかも・・・ってな調子で。 

↑サンディエゴにあるOld Townでの1枚。 たぶん、中にあるSHOPの売り物(笑)

そしてこっち↓

Old_town_2

教会の中かな?

全く撮った記憶が無いので、夫撮影です。

勝手に載せちゃった(笑)

 

数ある写真の中で、思わずぐっと来た写真はこれ↓

I15

この坂からの眺め。あぁ、懐かしい。

帰国直前、普段よく目にしていたものを写真に撮っておくと、意外なことにそれが一番の思い出になるらしいよ、なんていわれたけれど、実際本当。

この辺りから家までの要所要所の写真が残ってて、それに一番感動した私。

これが旅行じゃなく、生活してた証なのでしょうか?

 

期間限定の駐在生活をされている皆様。

是非、普段よく目にしている光景を、その目線で写真に納めておいて下さいまし。

きっと、自分だけの、懐かしい思い出の1枚になりますよん。

Change

Jim_thompson_summer

遅ればせながら、春仕様から夏仕様にクッションカバーを交換しました。

夏というより初秋な感じもしなくはないけど・・・ 小さな小さな模様替えです。

Jim_thompson_summer_2

 

東京に戻ってから(帰国以後その予兆はあったけど)、更新が途絶えることが多くなってます、スミマセン・・・。

忙しいわけではないのですが。。。 平和ボケかな?

  

先週末、久々に電気屋さんでデジカメを触ってきました。

やっぱり気になるのは、SONYから発売されたミラーレスのカメラ、NEXシリーズ

発売前から欲しいと言っていた父を連れて見に行ったりした発売直後に比べるとゆっくり見られたので気兼ねなく、いじってきました。

使う人によって感想は様々だと思うけれど、私は使用されている液晶が抜群に綺麗なことに思わず注目しちゃいました。

液晶を見ながら撮り、撮った画をその場で確認するのがデジカメの良い所で、画がきれいだと、それだけで上手く取れたような気分になるし、帰り道に綺麗だったなぁ~って見返すときにも、液晶の鮮明さってとぉーっても大事だと、思うわけです。

望遠で撮ったり、ビミョウに動く被写体を撮ったとときなんかは、拡大再生して確認するので、やっぱり液晶は重要だと思うんですよね。

そんな訳で、綺麗な液晶のカメラNEX、ちょっと使ってみたくなっちゃいました(^m^)

咲いた~

Zinnia

暑いですねぇ~。

それも、半端じゃなく。

これが『猛暑』ですか。。。

サンディエゴにいる間に誕生した気象用語である『猛暑日』と『ゲリラ雷雨』。

願わくば体感したくなかったのに(涙)

凄すぎる・・・

 

そんな暑さ厳しい中、100円ショップで買ってきた(2種類で100円!)種がすくすく成長し、なんと花が咲きました\(^_^)/

蒔いた種がほぼ全て発芽した時点でびっくりしたのですが、順調に成長。 間引きや植え替えを繰り返し、つぼみが出来てついに開花!!

写真は百日草。ピンクが咲きました。

つぼみを見る限り、他もピンクかなぁ??

そしてもう1種類は、マリーゴールド。

黄色い花が咲きました。

Marigold_2

花は小ぶりなんですけどね。

ちっちゃな種から芽が出て・・・と成長をずーっと見ているので、なんだかとっても愛着がでるから不思議(^m^)

このものすごい暑さにも負けずに、えらいぞーって感じです。

 

新聞で

Newspaper_bag

作ってみましたエコバック。

持て余した時間と、捨てられる運命の新聞達の有効活用に。

事の発端は、コピー用紙の包み紙を再利用した紙バックの目撃情報を得たことから。

ココ(私の職場)には英字新聞があるじゃーん♪ ということで、ネットで調べたら有るわ有るわ、作り方。

http://blogs.yahoo.co.jp/bshhr044/folder/1165756.html

とか、

http://www.geocities.jp/recycle_6/news200712/0712p7.htm

とか、

http://shimbun-bag.com/free.html

とか。

どうやら元祖(?)はこちら↓のようです。

http://shimanto-shinbun-bag.jp/index.html

元祖はスゴイ。

英米には輸出までしているんだそーです。

特許申請中ってのも驚き。

私が作りました上の写真は、B4サイズがスッポリ入るちょっと大きめなサイズです。 

W杯にちなんでなのかな?神様ペレ、神の手マラドーナ、そしてヘディングの(?)ジダンを起用したヴィトンの広告があったので、ミニサイズのバックも作ってみました。

Newspaper_bag_mini

どんなもんでしょう??↑

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

W杯と言えば、ドイツのタコのパウエル君。

スゴイですねぇ~~~~~

ドイツの3位、スペイン優勝まで予想的中ですもの。

御歳2歳のパウエル君。平均寿命は3歳ということだけど、是非とも長生きして欲しいものです。

それにしても、オランダはココまで負け無しだったのに、最後の最後に負けちゃいました。

がんばってたけどなー。。。

延長戦しか見てないけど。

お疲れ様でした~。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ