« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

たっぷり♪ラムレーズンケーキ

Pound_cake_rum_raisin

1ヶ月くらいラム酒に漬け込んでおいたレーズンをたっぷり使って、ケーキを焼きました。

今回もまた、バターを半分にして水切りヨーグルトを使っています。

単純にバターの量を減らすとパサ付いて美味しくなくなっちゃうのだけれど、半日水切りして濃厚なクリーム状になったヨーグルトを入れればシットリ感は失われず、バターだけよりカロリーオフになるのでおススメです。

実家にもって行って、母と試食。

うん、美味しい(^m^)

 

これから日本戦です。

対戦相手のパラグアイは祝日になっているんだとか。さすが、南米・・・。

まもなくキックオフ。

応援しなくっちゃ。

きな粉のケーキ

Kinako_banana_cake_cut

きな粉を使ったパウンドケーキを焼いてみました。

単純に言えば、小麦粉を半分に減らしてその分をきな粉にするって感じのレシピです。ついでに、バターも半量にしてヨーグルトを使ったのでカロリーダウンしたはず。

胡桃をタップリ入れて、生地にバナナも練りこんでます。

アイシングでお化粧してみたけれど、ちょーっと緩かった(>o<)

ちなみに、焼きあがった直後はこんな感じ↓

Kinako_banana_cake

食感は、バナナを生地に入れて有るからなのか、きな粉の特性なのか、ヨーグルトの効果なのか、生地はいつものパウンドよりも「もっちり」仕上がりました。

そして、お味の方は見た目の通りとぉーっても「きな粉」。 時々バナナの風味がするけれど、基本はきな粉。 驚きの黄な粉風味のケーキとなりました。

アイシングじゃなくて、黒蜜とろ~り、とか似合ったかもしれない・・・。

 

いよいよ梅雨に突入。

ここ数年車生活なのを良いことに雨対策を怠ってきた私ですが、電車で通勤を始めたことだし、傘と長靴を調達いたしました。 

憂鬱な梅雨を、明るく乗り切ろう大作戦、のはずなんですが、全く雨降らないんですよね・・・・ (`ε´)

あれ?梅雨では??

  

サッカーワールド杯、日本は1勝1敗。

次こそは、途中からでもいいから本来のFWを、FWで起用して欲しいでございます。

で、勝って予選突破して欲しいもんだと思います。 がんばれ、ニッポン。

マフィンを焼いてみました

Muffin

いよいよサッカーワールド杯、始まりました。

ぶーーーん、と蜂が飛んでいるようなブブゼラでしたっけ? あの音がとぉーっても気になるけれど、抜群に映像が綺麗、な気がします。

さて、今年はどこが優勝するのかなぁ??

過去10回の優勝国を並べると、南米とヨーロッパが交互に優勝しているんだそうです。

で、前回の優勝国はイタリアなので順番的には南米??

この他にも、コンフェデ杯の優勝国は優勝できないとか色々ジンクスがあるみたいなので、結果がどうなるのか楽しみです(^m^)

 

週末に、マフィンを焼いてみました。

黒砂糖を買ってきたので、いつもはグラニュー糖だけれど黒砂糖で。

ハチミツをいれたので、黒砂糖風味は全然感じないけど・・(←意味無し)

先日のおからに続き、今度はきな粉も買ってきたので(黒砂糖もそうだけど)、きな粉を使った和風のスイーツを作ってみようかなぁ~と思っております。

おからでチョコケーキ

Okara_book

本屋さんで見つけて思わず買ってしまった本。

片っ端から作ってみたい~~~ と久々に思わせてくれた出会いでございます。たまには大きい本屋さんをウロウロするのも悪くないですね。

で、早速おからを買ってきて、焼いてみたチョコレートケーキ。

小麦粉は一切使っていません。

Okara_cake

人生初のおからケーキ。どんな風に焼けるのかドキドキでしたが、意外にも しっとりもっちり焼きあがりました。

食べてみると、見た目ほど繊維は気にならず、おから独特の風味は全く感じません。

うん、美味しい(^m^)

米粉を使ったスイーツも流行ってるけど、おからも悪くないな、という感じ。

お次は・・・どれにしよう?!

花壇と犬とネコ

Lobeliapurple

玄関先の花壇にお花を植えてから2週間。

写真は、ロベリアという桔梗科の一年草。 青・紫・薄紫・白 の4色あります。

Lobeliablue_2

綺麗綺麗♪(←自画自賛)

ここ最近ずーっと晴れの日が続いているので、せっせと朝晩水やり。もちろん、ベランダの花にもね。

名前を忘れちゃったけど、こんな花も植えてます。これは、サンディエゴでも色違いを育ててました。

プランターだったのでスプリンクラーの水が届かず、里帰り中に枯れちゃったけど。。。

Kadan_shiro

向こうでは年2回咲いたけど、日本ではどうなのかな?冬は越せないのかな??

 

さて。上の写真の左端に写っている木製の柵。

こんな感じで設置しております。

Kadan

こんなの、100円で買えるんですねー。日本ってスゴイ。

この柵、実は犬避け。

マナーの無い飼い主が居るってことが判明したもので。

以前から(花を植える前から)、花壇の土が散っていたりして気にはなっていたのだけれど。

花壇は、地面から高くなっているので子供のいたずら?くらいに思っていました。まさか犬が登るとは思えないし、そんなことを許す飼い主が居るなんて思いもしなかったし。

ところが、先日はハエがブンブン。花壇には掘られた穴。 

植え替え失敗したのかなぁ?とショックを受けていた、枯れた株と株の間です(号泣)

頭にくるやら、情けないやら・・・

お散歩犬を見ない日は無いほど、お犬様を飼っているご家庭が多い昨今。張り込みするにも限度あり、っつーか無理。

そこで、母のアドバイスをもらって早速柵を設置。 

数日だけど効果があるようなので、枯れた株は植え替えました。

植え替えていたら、お隣のおじさんに、「土が乾くとネコが来るから気をつけてね」というアドバイス。

・・・・ネコも来るのかよーっ!!! 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ