« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

箱根 山のホテル

Tsutsuji_yamahotel

金目鯛でお腹いっぱいになった後、向かった先は箱根。

芦ノ湖湖畔にある「山のホテル」。

4月の寒さのお陰で開花が例年よりも遅かったということで、ちょうど見ごろを迎えているというウワサ通り、本当に綺麗。

Yamahotel_tsutsuji_2

見上げても綺麗♪

Shinoko

芦ノ湖をバックに満開のツツジ(*^^*)

 

あんまりにも綺麗だったので、入居前に綺麗にしてもらった家の花壇(全部刈り取って土を入れ替えてもらった)に、買ってきたお花を植えてみました。

ら、翌日から大雨(涙)

ちゃんと、育ったら・・・レポートしまーす。

伊豆稲取の金目鯛

Atamikeshiki

天気が良かったので伊豆&箱根へドライブへ。

写真は途中で見た景色。伊豆スカイライン(ただいま上限200円キャンペーン実施中でお得です♪)の滝知山からの眺め。熱海が一望できました。

 

向かった先は稲取。

当初は千葉に行こうかなー??なんて思っていたのですが、金目鯛と言えば伊豆稲取、といううたい文句(?)に惹かれて行き先変更。

稲取の網元料理の徳造丸さん本店へ行ってまいりました。

お店は稲取の漁港の目の前にあり、2階の大きな窓から港の景色が一望できます。お店が全面禁煙というのも嬉しい(^m^)

お願いしたのが、金目鯛尽くし。

まずはスモークした金目鯛のサラダ。

Kinmesmoke_sarada

和というよりも伊な感じでとても美味しい。

続いてお刺身。

Kinmesashimi_2

身はプリップリでギュッと上品な甘さ。これぞ金目鯛!!

そしてしゃぶしゃぶ~

Kinmeshabu_shabu

さっと湯通ししていただく金目。余分な脂がさっと落ちて、より甘味が引き立ってこれまた美味しい(*^^*)

でもって、金目鯛と言えばこれ。

王道、定番の煮付け!!

Kinme_nitsuke_3

おいしぃー(^m^)

見た目の通り煮汁(タレ)は濃厚なお味。煮付けって文字通り煮汁を付けていただくものですから、お魚自体にまで濃厚な味が付いている訳ではなく、これを付けて食べるとちょうど良く出来上がってます。

ほんとに美味しい。 日本最高!って感じです(←大げさ)

思わずお店で売っていた煮魚のタレを買っちゃおうかと思ったほど。悩んだ末に辞めました。

が。

買わずに帰ったことを早速後悔。

帰ってからスーパーで売っていた金目鯛の切り身。

あぁ・・・やっぱりタレ、買ってくればよかったなぁ。

ビンゴ!!

Ueki_1

GW中、商店街のビンゴ大会に参加しました。偶然、通りかかったらカードを配ってたのです。

当然のことながら(?) 商品には手が届かず、参加賞としてお花をもらってきました。

Ueki_aka

わーいわーい\(^_^)/

江ノ島で生しらす

Shirasu_lunch

GW後半、引き続き天気が良かったので江ノ島へ。

じゃーん、ランチは旬の生しらす~♪

以前テレビで見て以来、ずっと食べてみたかったのです(^m^)

お邪魔したのは、江ノ島にあると 『びっちょ』の姉妹店 「たこ島」さん です。

Nama_shirasu

↑生しらす丼。生卵(卵黄)を和えていただきます。

Shirasu_don

こちらは生しらす、釜揚げしらす、お店特製のぷりっぷりのいくら、の3食丼。

とぉーっても大きなどんぶりで出てきますが、意外と、食べられる・・・ところが怖い^^;

単品でオーダーした掻き揚げ(桜海老としらすの掻き揚げ)もサックサクでとっても美味しく、二人で完食。

ごちそーさまでしたぁ~(*^^*)

 

食後は江ノ島をテクテク1周。 アップダウンに階段がとっても多いので、食後の良い運動になります。

Enoshima

テクテク上がってくると、こんな眺め。対岸の片瀬海岸。 

続々と江ノ島に人が向かっているのが見えます。 ビーチはまだ、人はまばら。5月ですからね^^;  

Enoshima_2

こうやってみると、ほとんど夏です。

春爛漫

Flowwe_park

最近すっかりさぼっていますが、日々平和に暮らしてます。

GWに行ったフラワーパーク。

藤だけじゃなく、八重桜におおてまり、つつじやシャクナゲも満開でとぉーっても綺麗でした。

Yaezakura

Ootemari

これ、アジサイみたいに見えますが、おおてまり、の花です。

満開だったツツジも見事で・・・・

Tsutsuji

GWはまさに、春爛漫♪ でした。

藤の花

Fuji_2

連休中、栃木県足利市にあるフラワーパークに行って来ました。

例年なら満開のはずの藤ですが、4月の冷え込みの影響で満開はまだ先、という状態。

それでもとぉーっても綺麗でした。

藤の花以外も綺麗だったので、追々UPしたいと思います。

ガスオーブンの威力

Pizza

やっぱりガスのオーブンってスゴイ。

あっという間に300度になるので、ピザも気軽に短時間でサクッと焼けます(^m^)

写真は、お休み中に発酵させない(イーストを使わない)で作る簡単ピザ生地、というレシピで焼いてみたもの。

なんと言っても短時間で出来るのが魅力だけれど味は・・・・^^;

次はちゃんと発酵生地にしようっと。 

Caramel Mocha Muffin

Caramel_mocha_muffin

GWもついに終了。

毎日毎日晴れ続きの初夏の陽気でお出かけ日和で、徒歩で、車で、電車で、出歩いておりまいた。ので、PCに向かう時間も無く・・・

写真は、先月末に作ったキャラメルモカマフィン。

この、ミニマフィン型で焼くのは久しぶりで、上手くキノコ型にならなかったのが残念。

でも、お味の方はなかなかの好評でございました。良かった(^m^)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ