« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

再会

Gateau_chocolat_cut

先日焼いたガトーショコラは、こんな感じで職場へ(^m^)

周りはサクサク、中はシットリ、のガトーショコラはなかなかの好評価。 よかった。

 

帰国1年を記念して(?)週末は銀座のイタリアンへ。

春野菜をたっぷり使ったメニューを、とても美味しくいただきました。

こういうお食事っていつ以来かな?

食事の前には銀座をブラブラ・ブラブラ。

雲ひとつ無い青空で、ブラブラ歩きには最高の天気。

松坂屋の近くまでくると、ふわ~んと漂ってくる、香り。

おぉ~ これは、アバクロだー(笑) ここまで匂うってスゴイというか、さすがというか・・・。

NY本店同様、外まで行列しておりましたが、NYと違ってお店周辺に袋を持っている人はあんまり見なかった、かも。 実は売れてないとか?(←失礼な奴)

 

そして週明け。

これまた1周年を記念するかのような、サンディエゴ時代の友達とのランチ。集まったのは4人。この1年で全員がサンディエゴを離れちゃいました。それだけ時間が経ったんですね。

実は私、このメンバーと日本でこうして会うのは始めてだったりするので、なんだかとっても変な感じ。 品川だよねぇ、ここ??みたいな。。。 

ランチに選んだお店は、これまたお野菜が美味しいBOBOSへ。

お食事も美味しかったけれど、何より止まらない私達のおしゃべり。日本のお店では珍しいんじゃないかな?かなりゆったりしたテーブルで、2時間?3時間?? 心行くまで長居をさせていただきました。

お邪魔しました~

みんなへのお土産に、と用意した焼き菓子2種類。時間がなくて写真撮れず(苦笑)

もう少し、ゆとりを持って準備すべし、でしたね^^;

Gateau Chocolat

Gateau_chocolat

久々にガトーショコラを焼いてみました~。

職場に持っていくケーキ、第2弾になる予定。

最近、オーブンの焼き上がりにムラがあるのが気になってきたので、お試しでキッチンのビルトインのオーブンを使ってみることにしました。

・・・すると・・・

電子レンジ機能が付いているからてっきり電気オーブンだと思っていたら、ガスオーブンだったんですw(゚o゚)w

この家に住んで2ヶ月。

今頃発見って・・・・。

Oven

ガスオーブンは、サンディエゴの最初の家で使って以来。

ちょっと怖いので、愛用していた温度計で庫内の温度チェックをしながら焼いたのですが、さすが日本製!!! 素晴らしい温度センサーで庫内の温度はバッチリ設定通り。

焼きあがりもいい感じです。

これから、活躍してもらおうと思います。

1周年

Apple_cake

帰国して1年になりました。

もう1年なのか、やっと1年なのか・・・

恐ろしいスピードで時間が流れているような気がする反面、あの三宮のホテル暮らしから1年しか経っていないと思うと、なんだかとぉーってもいろんなことがありました。

なんと言っても、たったの1年の間に2回も家探しにお引越しをした訳だし・・^^;

とにかく、変化の多い1年でした。

 

今度の職場は、甘いものが好きな人が多いことが判明(^m^)

私のお気に入りケーキの一つ、キャラメルアップルケーキを持っていったら大好評♪

次ぎは何にしようかな~。

Apple_cake_in_box

幸せな時間

Cookie

オーブンの中でお菓子が焼きあがる様子を横目で眺めながら道具類を洗って拭いて片付けている時、なんだか妙に幸せな気分になります。

上手くできるかなぁ?ってドキドキしながら。

次ぎは何を作ろうかなぁ??って洗った型を拭きながら。

あと何分だろう?? ってオーブンの残り時間を気にしながら。

いい香りが漂ってきて、ピー、ピー、ピー という終了音が聞こえるまでの時間。

焼けすぎないか、ちゃんと膨らんでいるか、傾いてないか・・・気になってオーブンの前をウロウロしてみたりする、ただ待つだけの時間。

この時間がたまらなく好きで、お菓子作りをしているような気がします。

もちろん、試食の瞬間も好きですけどね~(*^^*)

 

今日焼いているのは、スノーボール。

胡桃入りのホロホロっとしたクッキーにパウダーシュガーをまぶしたもの。

さて、上手く焼きあがるでしょうか・・・??

Cookie_wrapping

出来上がり~

夜のお花見

Sakura_1_4

仕事帰りに友達と待ち合わせて夜桜見物に行って来ました。

寒いかなぁ?と思ったけれど、風がない分昼間よりも寒くなく、フラフラお散歩お花見にはちょうど良い感じ。

満開のピークは過ぎているからなのか、お花見客は予想以上に少なく、屋台も半分は終了していましたが、まだまあ綺麗。

仕事帰りだけに、カメラはコンパクトで手持ちの撮影なのでこれが限界(←気合が足りない??)。写真を撮るには公園の街灯と桜の提灯が明るすぎました(涙)。

Sakura

ここの桜は背がとっても高いので、桜のトンネルというよりも屋根みたい。

夜空に白く光る桜の花は、昼間見るのとは一味違ってとっても綺麗でした。今年の桜は、気持ち白っぽい??(写真がピンクなのは、照明の影響です)

3シーズンぶりの桜、昼間と夜と、満喫できました。

やっぱり日本の桜はきれいですねー・・・

天気の不安定さには、ホトホト呆れてしまったけれど。

朝からスコーンと抜ける青空の日、3日で良いから続かないかしら??

Marshmallow de Cookie

Marshmallow

桜が満開になったと思ったら、気温は急降下、そして雨。

なんだか、かわいそう。桜も、お花見客も・・・・

  

明日会う予定のお友達のために、クッキーを焼きました。

これは、彼女達の大好物なのです(^m^) 約束どおり、チョコレートでお化粧。

喜んでくれるかな?

Marshmallow_2

このクッキー、作り方は簡単。

半分に切ったマシュマロの断面に、砕いたナッツ類(塩味のアーモンドとの相性がバッチリ)をギュッと押し付けて、130度に温めたオーブンで20分焼くだけ。

サックサクの、メレンゲクッキーみたいになります。

簡単なのでお試しくださ~い(*^^*)

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  

今日は、約1年ぶりに海外から里帰りしてきたお友達と再会いたしました。去年私が帰国して西宮暮らしをはじめた直後、やっぱり里帰りしてきた時に会って以来。

関西出身の彼女に、地元を案内してもらったのでした。。。

あれから1年。今度は都内で再会となりました。

もーちろん、1年分のおしゃべりであっという間に時間がたって・・・

次はどこで会えるかな??

 

そうそう。

昨日偶然発見したこと。

それは、NHKの2ヶ国語放送のニュースは副音声が英語だってこと。映画を見たときに副音声に設定したままになっていたので気がついたのです。

もっともっと早くこの事実に気付くべきでした。

録画してでも見るぞ、と今日もシャトルの発射は副音声で見守りました(^m^)

打ち上げ成功、よかったよかった。

4月になりました

Sakura

4月に入り、東京のさくらは満開になりました。

金曜日の暴風に、どうなる事かと思ったけれど、目黒川沿いに咲くさくらはとぉーっても綺麗。

3年ぶりに、満開の桜を満喫してまいりました♪

Meguro_river

数ある都内の桜の名所から目黒川を選んだ理由はもちろん、夙川を意識して(笑)

川沿いが公園になっているわけではないけれど、川幅が近いのでこんな感じなのかな?と勝手に想像しながら歩いてきました。

お天気の方は、曇りと晴れを行ったり来たり。

寒くもなく、暑くもなく・・・プラプラお散歩にはちょうど良い陽気だったかな。

写真を撮るにはずーっと晴れてて欲しかったけど。

Hanabira

水面に落ちる花びらも今はチラホラ。

あと数日したら花びらで、水面は真っ白に。

雪の様に舞い散る花びらも、綺麗なんですよね~(^m^)

Sakurahato

満開の桜の中でのお昼寝中? 普段は静かなのに、うるさくしてゴメンね。

海外にいる皆さーん。日本の桜、楽しんでいただけましたか??

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

仕事を再開して2日が過ぎました。

今までほとんど縁のなかったエリア、沿線に職場があるので、通勤そのものがとっても新鮮です。 職場も、とっても平和でのんびりした雰囲気で、のほほん生活でユルユルの私にはちょうどいい感じ。

とぉーってもやさしい先輩に教わりながら、入れ替わり職場にお見えになるたくさんの方に、ご挨拶して名前とお顔をひたすら覚える、という2日間でした。 先輩の一人は、似顔絵描いて覚えたんだそうです。 

うーん、がんばらねば!!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ