« Dried Fig | トップページ | 焼きたての・・・ »

変えてみる

Drain_cover_change

うーん、あんまりきれいな画じゃないけど・・・

キッチンのシンクのミニリニューアル。 費用100円、手間5秒。

排水溝のゴム製の蓋を100均で売られている金属製に変えただけでこの変化。

見た目だけじゃなく、ゴムより衛生的かなぁ・・・なんて気もしています。 

掃除しやすいし。

ゴミがスルリと流れるので嬉しい。

熱いお湯を流す時とか、ゴムが劣化しちゃう~とか気にしなくて良いし。

色々メリットがあるのですよ、見た目だけじゃなく。

 

リニューアルと言えば、家計簿を変えてみることにしました。

ずーっとエクセルで作ったものを使い続けていたのだけれど、ふと、世の中の家計簿ってどんな感じなんだろう??と探してみたら、フリーソフトでいっぱいあるじゃー有りませんか。

参考にして改造(改良)しよう! と思ってダウンロードしてみたのが、フリーソフトの『うきうき家計簿』 というもの。

選択の理由は、このネーミング。家計簿に「うきうき」って組み合わせが良くありません?

で、早速開いてみると・・・

Household_accounts_2

けっこう項目が細かい。

現金残高、口座残高を入れて収支バランスを見ることもできるし、項目別(食費とか光熱費とか)に予算を入れておけば、その比較も(勝手に)やってくれます。

・・・・素敵な奥さんの、家族4人食費一ヶ月2万円! とかいうのは、こういう家計簿を使って管理するのかなぁ・・・

しかしこのソフトの素晴らしい(私にとってね)ところは、これら細々した事を一切無視し、大雑把にまとめてインプットしても使えちゃうってところ。 ・・・それって家計簿変えた意味あるのか?ですが、良いのです、気分一新。「うきうき」、ですから。

とりあえずしばし使ってみて、自作のエクセル家計簿に反映させようかなぁ~などと思っています。

« Dried Fig | トップページ | 焼きたての・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Dried Fig | トップページ | 焼きたての・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ