« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

長い長いお休みの終わり

Choco

お豆腐やさんの茂蔵ってご存知ですか?

工場直販のお店としてテレビで取り上げられていたのを見ていたのを見て買ってみたのですが、とっても美味しい(^m^)

ごま入り豆腐は、お豆腐に黒ごまが練りこんでいて風味豊かだし、枝豆豆腐もトロン、とした食感に、フンワリと豆の香りがして美味しくて、すっかりお気に入りです。

今日は、そんな茂蔵さんで変り種を発見。

どーして?って思ったのが、野菜のショコラ。

野菜にチョコレートをコーティングしてある、野菜スイーツ。

こちらはふつーに美味しかったのですが、お豆腐やさんとどうしても結びつかない。面白いお店です。

 

先週金曜日にあった、ちょっと良いこと。

それは、お仕事が決まりました~(^_^)V  ということ。

明日から、社会(?)復帰します。

結構な倍率だと言われたのでダメだと思っていただけに、採用が決まって素直に嬉しい(*^^*)

渡米のために退職してから3年半。

長い、長い、ながーーーいお休みが、ついに終わるって気分です。

今回の社会復帰に、多大なバックアップをしてくれた親友に、感謝感謝です。 

ありがとね。

Spring star flower

Spring_has_come

晴れました!!

でも、真冬の晴れって感じで空気はひんやり。さ、さむい・・・

けど負けるもんかっ!!

・・・と、今日はカメラを持って(←超珍しい)近所をお散歩。

さくらはまだまだだったけれど、ご近所には『花韮』(はなにら)がたーくさん。

花韮は、別名Spring star flower=春の星の花と言うそうです。名前に春が入った花。きれいです♪ が、和名が示すとおり茎や葉っぱは韮の匂いがプンプン、なんだそーです。しかも毒があるらしい・・・・。いわゆる「花にら」とはベツモノです。

 

最近・・・というよりも東京に戻ってから気になっているもの。

それは、カラス。 カーカーカラスです。

異常に多いなーって思うんですが。 

そもそも、サンディエゴで見た記憶が無いし。 もっと小型の真っ黒い鳥はいたけど、カーカー鳴いたりしなかったし。

西宮には、居たかなぁ・・・カラス。少なくとも、都内に戻ってから気になるほどは、居なかった、と思う。近くに公園があったけど、カラスより蝉のほうがよっぽど煩かったもの。

忘れちゃってるだけで、東京のカラスって、こんなもんでしたっけ?

春は子育てシーズンで警戒心が強くなるって聞くので、ちょっと怖い・・・(>o<)

cafe de Melle

Cafe_de_melle

真冬のような寒さが続く東京です。

桜、咲いたのに。

寒いなー・・・と言いながらも、テクテクお散歩、カフェドメルへ。

ここは、モンサンクレールのケーキを買える一軒家を改造したcafe。

アメリカに行っている間になくなっているのではなかと帰国早々チェックしたけれど大丈夫、やってます。2月はお休みだったけどね。

 

3年ぶりにパティオに下りる階段を下ると、見覚えのある奥様の顔。

ドアを入って正面にあるケーキのショーケース。

あ、『Sakura』があるー。桜餅をイメージしたケーキ。何年ぶりかなぁ?懐かしい(^m^)

中に餡子が入っています。

Cafe_de_melle_2

それから、フワフワのレアチーズケーキ。これには、パイナップルの果肉が入ってます。 フロマージュの組み合わせ果実って、ベリー系が定番だと思うんですけれど、パイナップルって絶妙な組み合わせで凄く美味しい。これを思い付くってほんとにスゴイ。

そして、チョコケーキにはマロンと胡桃♪ まるでチョコモンブラン。

あ~幸せ(^m^)

 

先週金曜日、ちょっと良い事があったのでそのご褒美なんですよね、このケーキ達。

とはいえ、さすがに4個は多すぎたかな~ 

なんてペロッと食べちゃいましたが^^; 

 

そして先々週には、お片づけについてのお勉強会に参加してきました。

久しぶりに頭を使うと疲れるかなー?と思ったけれど、とにかく話が面白く、展開が速くて時間が経つのはあっという間でした。 

目からうろこ、という内容も色々あって、これをいかに実生活に結びつけるか?が今の課題。

ただいま復習中です(笑)

gateau du sel

Gateau_du_sel

ケークサレってご存知ですか? 

gateau du sel、塩味のケーキのことなんだそーです。

それがこれ↑、ソテーしたりんごと胡桃とチーズがたっぷり入った塩ケーキ、ケークサレでございます。 お菓子の材料を扱っているお店、クオカさんのサイトで見つけて作ってみました。

粉チーズが卵1個相当分しか残っていなかったので、ジャストサイズのミニカップ型で、いわば試し焼き。 やや、焼きすぎたかも??

塩ケーキの名のとおり、生地にお砂糖は入っていません。りんごの甘酸っぱさと、たっぷりのチーズの塩気とサクサクの胡桃たっぷりで、とても美味しい。

具を変えると、サッパリしたキッシュみたいにできるのかな?

ケークサレ 美味しゅうございました。

中目黒に専門店があるそうです。

機会があれば、ほんとの味(?)を食べてみたいなー・・・と思います。

みたらし団子

Mitarashi_dango

近所のスーパーは2階建てです。

生鮮食品のほとんどが置いてある2階で物色(?)した後1階に下りていると目に入るのが・・・ワゴンに並んでいる和菓子。おはぎ、お団子・・・。

お腹が空いていた時なんて、ほんとに目の毒(>o<)

ついつい、手が伸びそうになるのをぐっとこらえて帰ってきて・・・

作っちゃいました、みたらし団子。

それも1本だけ(笑)

白玉粉とほぼ同量のお水とお砂糖を少々混ぜて、丸めて茹でて冷水で冷やせばお団子の完成。タレはお醤油、水、砂糖、みりん、片栗粉を混ぜてチンして完成♪

出来立ては美味しかったです、とても(^m^)

 

桜が咲いたと思ったらこの寒さ。びっくりです。この急激な変化で体調崩れ気味。

雨というより霙ですもん、降ってるの。寒い寒い。

それでも、週末は晴れるみたいだから、お花見できるかな?

メレンゲ焼きました

Meringue_4

久しぶりの自作のお菓子。

メレンゲクッキーを焼きました。サクッと甘いもの、食べたくなって・・・^^;  

本日のメレンゲは、ココナッツ入りと、胡桃入りで、胡桃のほうだけはバニラ風味にしてみました。ココナッツ入りは、初めて作ったのでなんだか新鮮。 

もちろんぜーんぶペロリ、ではなくて半分は砂糖好きの友におすそ分けしております、念のため・・・???

 

今日は久々に運転してみました。 出かけに夫が、『エンジン回しておいて、かからなくなっちゃう(>o<)』 というので、とりあえず歩いていくのはちょっと遠いかなぁ~と思う、駐車場バッチリの大型スーパーへ。

都内で運転なんて、何年ぶりでしょうか^^;

平日の昼間だってそこは都内。西宮や神戸のようにガラガラの飛ばし放題(←法定速度は守りましょう)のようにはいきませんね、やっぱり。 

トロトロ、ノロノロ、信号だらけでブレーキばっかり。 サンディエゴから戻った直後は、西宮や神戸の道路だって道は狭いし信号が多いし運転しにくいっ と思っていたけれど、都内に比べれば広々スイスイでした。

いよいよ、サヨウナラ車生活、かも^^;

焼きたての・・・

Coffe

毎朝のコーヒーが日課の夫の好みは『苦い・濃い』コーヒー。京都で仕入れたイノダコーヒーのお豆が切れたので、見つけたコーヒー屋さんでお豆をゲット。

VIALE、という「焼きたて」のコーヒー豆を売っているお店です。

神戸はコーヒー豆屋さんがたくさんあったのであちこち試してみたけれど、その場で頼んだ分だけを焙煎してくれるお店は初めてで、お店に入ってみてビックリ仰天。見慣れたコーヒー色の豆は無く、ずらりと置いてあるお豆はみーんな焙煎前の緑色。つまり生豆。

ヨーロッパからアフリカから南米産のお豆が揃っていて、好みの豆を選び、好みと豆にあわせて焙煎してくれるのです。

『苦くて濃いコーヒー』というのリクエストに、ヨーロピアンブレンドをやや深めにローストしてもらいました。 

毎朝漂う香りが、とーっても良いです♪

飲んだ時の香りも違うそうです。(←私は飲まないので^^;)

焼きたてコーヒーのお店VIALEの最寄り駅は、下丸子です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

引っ越してきてからというもの、ずーっと天気が悪くて寒かった都内ですが、ここ数日青空が続いています。 

それはとっても嬉しいのだけれど、同時に飛んできた花粉には参っています。

薬のお陰で症状はかなり軽減していると思うのだけれど、春だ春だーって喜んでばかりもいられないのが・・・クスン。 

とにかく、目がかゆーい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

とは言っても、久々の満開の桜、楽しみですcherryblossom cherryblossom cherryblossom

変えてみる

Drain_cover_change

うーん、あんまりきれいな画じゃないけど・・・

キッチンのシンクのミニリニューアル。 費用100円、手間5秒。

排水溝のゴム製の蓋を100均で売られている金属製に変えただけでこの変化。

見た目だけじゃなく、ゴムより衛生的かなぁ・・・なんて気もしています。 

掃除しやすいし。

ゴミがスルリと流れるので嬉しい。

熱いお湯を流す時とか、ゴムが劣化しちゃう~とか気にしなくて良いし。

色々メリットがあるのですよ、見た目だけじゃなく。

 

リニューアルと言えば、家計簿を変えてみることにしました。

ずーっとエクセルで作ったものを使い続けていたのだけれど、ふと、世の中の家計簿ってどんな感じなんだろう??と探してみたら、フリーソフトでいっぱいあるじゃー有りませんか。

参考にして改造(改良)しよう! と思ってダウンロードしてみたのが、フリーソフトの『うきうき家計簿』 というもの。

選択の理由は、このネーミング。家計簿に「うきうき」って組み合わせが良くありません?

で、早速開いてみると・・・

Household_accounts_2

けっこう項目が細かい。

現金残高、口座残高を入れて収支バランスを見ることもできるし、項目別(食費とか光熱費とか)に予算を入れておけば、その比較も(勝手に)やってくれます。

・・・・素敵な奥さんの、家族4人食費一ヶ月2万円! とかいうのは、こういう家計簿を使って管理するのかなぁ・・・

しかしこのソフトの素晴らしい(私にとってね)ところは、これら細々した事を一切無視し、大雑把にまとめてインプットしても使えちゃうってところ。 ・・・それって家計簿変えた意味あるのか?ですが、良いのです、気分一新。「うきうき」、ですから。

とりあえずしばし使ってみて、自作のエクセル家計簿に反映させようかなぁ~などと思っています。

Dried Fig

Dried_fig

先日、スーパーでセミドライのイチジクを発見しました。

そのままだとお菓子やパンにつかうには柔らかすぎるので、スライスして100度のオーブンで焼いて軽く乾燥させました。

これを、たーーーっぷり入れた、パウンドケーキを焼いております(^m^)

美味しくできるかな~(*^^*)

 

気が付けばブログを初めて丸2年が過ぎていました。

当初と比べるとどんどん路線がずれてきたような気がしますが・・・・

にも関わらず、お付き合いくださっている皆様 ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いしまーす。

カーテン

Curtain

つんつるてん(床上20センチ強)のカーテン生活と、ようやくサヨナラできました。

たかがカーテン、されどカーテン、です。

床上20センチが窓むき出しだと、冬場はそりゃー冷えるのです。一軒家だし。

いくら2階で南向きで日当たりが良いと言っても、夜は冷える。

冷えるのですよ、とーっても(涙)

家の中の暖めた空気がどこから逃げるか?というと4割は窓ガラス、なんだそーです。だから、これを2重にするだけで大きく変わるし、カーテンのもつ断熱効果は決して侮れないわけです。

実際、変わりました、ホント。

足元スースー生活と、お別れできて凄く嬉しいデス(^m^)

Curtain_2

この、床ギリギリまである、というのがとっても大事なのです~(*^^*)

春が来ました!

Cushion

引越し直前に、10日以上もアジア出張に出かけるという暴挙(?)に出た夫のお土産は、タイシルク(Jim Thompson)のクッションカバーでした。

本店の閉店ギリギリ3分前に滑り込んで選んできたそうですが、こんなカワイイ系ってあったんだ・・・とビックリ。5年くらい前に本店に行ったけど、象かアジアンな感じばっかりだったような気がするので・・・^^;

えらいぞー、夫。

これを置けば春らしくなるね、とニトリでヌードクッションを買ってまいりました。

ポリエステル、羽毛、低反発の順でお値段がUP。

じゃぁ、真ん中の790円の羽毛で、ってことでレジに持っていくと、なんと200円引き。

安すぎる・・・・!!(゚ロ゚屮)屮

お隣の棚に有った羽毛の枕も異常にお安くございました。

恐るべし、ニトリ。

 

それにしても、シルク+羽毛のクッションって、凄くないですかね?

Cushion_2_2
後ろ側のデザインはこんな感じ↑

  

それにしても今日はいい天気♪

スッキリ青空、雲ひとつ無し。

日差しは暑いほどです、まさに春!!

明日から、またダメみたいですが・・・せっかく暖まった空気がまた冷えるのは、なんだかもったいない(>o<)

そんな週末は・・・法事です。

もっこすラーメン

Mokkosu

友達のご主人は神戸大学出身。

そんなご夫婦と久々の再会をした時に、神戸にきたら食べずにはいられない~、と言っていた「もっこすラーメン」も、最後の最後に行ってきていたのでした。(順番的には十五番館のお茶が最後)

元町の駅からテクテク歩くこと10分位かなぁ?

絶対に見過ごしたんだ、あきらめよう、と思った所にありました。

お店構えは、昔からあるいわゆるラーメン屋さんで、U字型のカウンター席のみ。 東京で見かけるイマドキの雰囲気はゼロ。

ラーメンをお願いすると、でてきたのがこちら↑

ネギいっぱい。チャーシューも見えないけどいっぱい。

お味のほうは、見た目の印象とは違って、お野菜のやさしい風味が生きた中華そば、みたいなかんじ。どぎつさは無く、芦屋にある「ふうりん」(←人気店で、いつも行列している)は、これを上品に改良したのかな?って感じ。

Mちゃん、ご主人のなつかしの味、代わって食べておきましたよ~。 

雛人形

Hinaningyo

片付いたぞ、の証(?)です。 

渡米前に祖母が作ってくれた雛人形、3年ぶりに飾りました。  

去年は帰国準備中、一昨年は引越し直後で気付いた時には3月も半ばでした^^;  

今年も危うい所でしたが、実家にしっかり飾っているのを見て慌てて捜索。 クリスマスオーナメントと一緒にロフトにありました(^m^)

これが飾れるくらいですから、本当にもうお片づけ完了です(^_^)V

 

今日は、車の住所変更の手続きをしてきました。(私はオマケ)

絶対やらなくちゃいけない訳じゃないみたいだけれど、ナンバー変更ってのを体験してみたくって・・・???

陸運局のA、B、Cの建物を行ったり来たりして事務手続きをしてから、古いナンバープレートと交換で新しいナンバープレートを受け取ります。

マイナスドライバー1本で、いとも簡単に取り外しができちゃうんですねぇ・・・

後ろについている封印も、ドライバーでこじ開けちゃえばOK。新しいプレートを自分で取り付けてから、係りの人が封印してくれて終了。 時間にして40分ほど。簡単、簡単♪

晴れて(という言葉がふさわしいのか???)品川ナンバーとなりました。

 

ちなみにアメリカはカリフォルニア州の場合、新車も中古も買った時はナンバーはついておりません。おりませんが、そのまま乗って帰ってきちゃいます。(ただいま手続き中、って紙がフロントガラスにベタっと貼ってあります)

後日、封筒に入ってナンバーが届くので、やっぱりドライバー1本で自分で取り付けて終了でした。

Number_plate

あのシステムはちょっと衝撃。さすが車社会のアメリカって感じでした^^;

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ