« クロスステッチ | トップページ | 雛人形 »

長寿

Hanako

井の頭公園にある動物園には、はなこ、という象がいます。

年齢にして62歳。

彼女は、戦後最初に日本にやってきた象、なんだそうです(From タイ)。

随分前にほとんどの歯が抜けてしまったという彼女。

自然界ならとうの昔に寿命を迎えているものらしいけれど、飼育員さんのスペシャル食のお陰で今も元気にしているのだそうです。

世界で1番手間(そしてお金も)かかる象だ、と言われているのだとか。

そんな象さんに会いに行って来ました。

 

足がちょっと悪いのかなぁ? ゆ~ったり動いている様子は、お年寄り、って感じ。

このはなこさん以外は、鳥とか狸とかの小動物だけの動物園なので、お散歩の延長線って感じで園内を一周してきました。 杉並区で捕まえた、という狸の兄弟(ポン・ポコ・リン)もいたっけ。区内に狸、いるんだ・・・^^;

つい最近、テレビでみたばっかりの天然記念物のカモシカ、もいました。名前にシカがついているのに、牛の仲間なんですよね。  

 

園内には桜の木がいっぱい。ここ数日の暖かさでつぼみもぐっと膨らんだのでは?

そしてあと1ヶ月もすれば、満開になるのかも。

久しぶりのお散歩レポートでした。

« クロスステッチ | トップページ | 雛人形 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロスステッチ | トップページ | 雛人形 »