« ガトーショコラ | トップページ | りんごのおやつ »

マドレーヌと海苔の話

Madeleines

ようやく!!

写真に残しても良いかなぁ・・・と思える姿に焼けました。

蜂蜜タップリマドレーヌ。

シェル形の型を買って以来、マドレーヌ作りはあれこれ試してみたけれど、ようやくこの型の性質がわかってきたかな? 持っているどの型よりも、熱の通りが良いみたい。だから、上半分が生焼けで下(底)が焦げ茶のいただけないマドレーヌ、になっていた模様。

初めてシリコン型を使った時も、最初は苦戦したんだった(>o<)

オーブンも慣れるのに大変だけれど、型を使いこなすのも難しい^^; 特に連結型。

Madeleinesoheso

ご覧のとおり、天使のおへそもできましたよ~↑

このおへそは、焼く前に生地を冷蔵庫で休ませて冷やしておくのがコツ、のようです。急激な温度変化で、温められた空気が煙突みたいに一点から抜けるのだそうです。

ところで今回のマドレーヌは、何と無塩バターを生クリームに代えて焼いてみたのです~(^m^)  フワッと仕上がりました。

こうすると、カロリーもOFFにもなるそうです。

生クリームって高カロリーなイメージがあるけれど、バタータップリマドレーヌってよっぽどスゴイのかも^^;

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

少し前の話になるけれども、テレビを見ていてそうだったんだ!! と夫婦で納得した事があります。

それは・・・

おにぎりに巻く海苔の話。

皆さんは、焼き海苔・味海苔、どっちを使いますか?

テレビのアンケート結果によると、関西から西になると味海苔率が上がり、関東より東では焼き海苔率が上がる、というのです。(東海地区は半々)

えーーー。それって地域性があるものなのぉ?! と夫婦でビックリ仰天。

私は、おにぎりの海苔がベロ~ンと柔らかくなっているのが苦手なので無しでOKな人。コンビニのパリパリ海苔は好き♪

一方夫は、味海苔派。

リクエストされた時はビックリしたけれど、個別包装されている味海苔を持って行って、食べる時に巻けばいつもパリッと食べられる、食べ切りサイズの味海苔にたどり着いたんだろう、と勝手に思ってました。

が、同じくテレビを見ていた夫は、関東は焼き海苔なんだ・・・と絶句。どうやら、パリパリとかベロ~ンとは関係なく、おにぎりには味海苔、と言う方程式が彼の中には有った様子。

「おにぎりに味海苔って当たり前だと思ってたから、コンビニで味海苔のおにぎり見つけたときは、やっぱりそうだろうって思ったんだけど、関西限定なんだねぇ・・・」とポツリ。

そうです。帰国したら、味海苔のおにぎりがコンビニで売っていて、彼は大喜びだったのです。味海苔のお味は、彼のお好みではなかったみたいだけどね。

一方私にとっては、味海苔のおにぎりの出現は、あくまでも目新しさ狙いだと思っていたし、具で勝負には限界来たのかと思っておりました。(味海苔のコンビニおにぎりを渇望していたのは夫ぐらいだと思っていたから、意外性狙いだと信じていた)

それが・・・これは地域性で異なり、それぞれが当たり前で、味海苔派が多数の関西人の為に、地域限定で味海苔おにぎりを企画商品化したのだったなんて!!

実際に、海苔の好みが東西で異なるので、ご進物用も味海苔MIXが関西で好まれ、焼き海苔ONLYが関東で好まれるのだと海苔メーカーさんがおっしゃっていました。

旅館の朝ごはんの定番の海苔も、西と東で味海苔と焼き海苔で分かれるのだそうですよ。

細くてながーい島国日本、面白いぞー\(^_^)/

« ガトーショコラ | トップページ | りんごのおやつ »

焼き菓子」カテゴリの記事

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガトーショコラ | トップページ | りんごのおやつ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ