« 神戸のお箸やさん | トップページ | ガトーショコラ »

シンプル生活の障害は?

Dsc07630_mini
意外と使い心地の良かった
Bath&Body Worksのシャンプーリンス

身軽になって新年を迎えよう!! とお掃除&荷物の整理を続ける日々。

今週は、ゴミ袋7杯分捨てました~(^_^)V

・・・まぁ、外の落ち葉や庭の雑草、発泡スチロール、なんてものが含まれているけどね。

家の巨大なゴミ箱に、ボンボン放り込めばよかった頃が懐かしい。

今の家の前の通りにはゴミの収集車は来ないので、角を曲がってコンビニの前までゴミ袋をぶら下げて歩きます。たどり着いた収集所には黒いビニール袋の塊がドサリ。

日本だなーって思う瞬間です。(西宮はゴミ袋の指定が無いので黒ビニールが主流)

 

それにしても、半年前に散々ものを減らしたはずなのに、まだまだ『使っていないもの』に囲まれて生活していたみたいです。

つまり、使わないものを丁寧に梱包してもらって太平洋を横断させてしまった、ということ。その労力はもちろん、梱包するために使われた大量な資材達の事も考えると、あーなんて非エコなんでしょう、スミマセン・・・・。

しかし・・・

この半年、全く触れなかったもの、その存在すら忘れていたものがあるのも事実。

押入れの中を拭きながら、隠せる場所(収納スペース)が多いってのはシンプル生活を目指す時には障害だなぁ、としみじみ思ったのでした。

« 神戸のお箸やさん | トップページ | ガトーショコラ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸のお箸やさん | トップページ | ガトーショコラ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ