« 久々に・・・ | トップページ | ハロウィンのおやつ »

今日もまた・・・

France_pan

本日は、フランスパンを目指してみました。 

思わず焼き立てを試食(写真右)。皮はパリッと、中はフワフワ&もっちり。

うん、フランスパン風です(^m^)

成型がイマイチだったので、この反省を生かして次回リベンジ!!

先日、バターロール1種類にしたのはもったいなかったなー・・・と反省し、本日は生地をHBに捏ねていただいた後、半分をバゲット風に成型し、半分には丸めてマヨコーンチーズを入れて焼きました。

Mayo_corn

餡があまったから欲張って入れた2個目(写真奥)は爆発しちゃった・・・^^;

アンパンとか中華まんを作るように伸ばした生地の中に餡を入れ、口を閉じた側を下にして、焼く直前にはさみで頂点に十字の切込みを入れて焼くと、こんな感じになります。

入れすぎると、爆発しますので要注意。 

  

それにしても、今更だけどこういうおかずパンをアメリカ時代に焼けば良かったなぁって思います。ゴルフの時のランチとか、手軽なお弁当になったのに。

なんと言っても、備え付けの大きなオーブンがあったのだから、数回に分けずに一回でどーんと焼けたのよね。

懐かしいな、あのキッチン。

帰国してちょうど半年になり、秋晴れの雲ひとつ無い青空を見ると、サンディエゴの青空が恋しく、ちょっぴりセンチメンタルになってしまうのでした。

« 久々に・・・ | トップページ | ハロウィンのおやつ »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に・・・ | トップページ | ハロウィンのおやつ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ