« バニラアイス | トップページ | 夏休み »

これなーんだ?

Photo

これは何でできているでしょう?

・・・・・和紙? 

残念。

正解は、“繭”、です。 花びらのカーブは、繭のカーブ、なんです。

福島県の「まゆ工芸いいむら」さんの作品で、母との買い物中に発見しました。

キットを売っていたので一つ購入し(手芸が趣味の祖母へのお土産)、作り方を習ったついでに完成品の写真を撮らせてもらいました。

紫に染められた繭から正方形を2つとり、中心に向かって切り込みを入れて花びらの形に仕上げたら、繭を2枚に剥がします。すると、写真のように濃淡のある花びらになります。

そしてキットにはいっているこの葉っぱももちろん絹。といっても、布じゃー有りません。カイコの糸、そのまま。カイコに、骨組みの上を移動させて平らに糸を吐かせて紙状のものを切ったのだそうです。

この方法で、うちわの骨組みの上をカイコに移動させて糸を吐かせて゜絹のうちわ"を作るそうで、それも販売されてました。 まさに、カイコが作ったうちわ、です。

祖母に作り方を伝えるべく、花をいくつか作ってみたのですがこれが意外と難しい。祖母も最初は苦戦していたけれど、コツをつかむとさすが。(←現役の手芸の先生)

今やっている作品を仕上げたら作るわ~、とのことですが、次に行った時には、出来上がって飾ってあるような気がする・・・・(^m^)

« バニラアイス | トップページ | 夏休み »

日々」カテゴリの記事

コメント

有難うございます!やってみます。

花火写真、タイミングが難しくてかなり苦労してました^^;
 
スパム防止認証画面ですが、メルアドを入力した時だけ
表示されるようにいつの間にかなっていました…。
とても見難いのですが、文字と「続ける」ボタンの間に
入力欄がありますので入力してから「続ける」ボタンを
押してみてください♪

花火、上手く撮れましたね!手持ちですか。素敵です!ところでアドレスを入れるとスバムと判断され困ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バニラアイス | トップページ | 夏休み »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ