« 西宮のケーキにパンに | トップページ | 対策 2 »

水耕栽培

Photo

各種新聞でも紹介された"キッチン菜園"に触発されて、思わずにんじんのへたを水の中へ。毎日お水を入れ替えて、1週間後にこの状態になりました。

凄すぎ~(>o<)

他にも、定番のネギ(これは、サンディエゴ時代は庭で育てておりました)、キャベツの芯、ミント、も水耕栽培中です。

ミントはものすごく強いので地面に植えると果てしなく増えるというけれど、ブチっと切った一本を水につけておいても、なんと新芽や根がでてくるんだそうです。

で、早速試しているという訳です。

キャベツの芯も、水につけておくと背が伸びて緑の葉が大きくなるんだとか。。。。捨てる運命のものだし、試してみよう、とこちらもお水につけてあります。

さて、どうなりますか…(*^^*)

4_2
芽が出たのは3日目

ベランダもあるしプランターで野菜を育てるくらいのスペースは十分あるのだけれど(地植えはオーナーからNGと言われている)、外はものすごく暑い。夏は暑いんだ、軟弱モノ、と叱責されようとも暑いものは暑い。スプリンクラーがあるわけじゃないので、水やりを忘れたら即アウト、だし、何より目に入らないので愛着が沸かないのよね。。。(だからSDでは、ネギはキッチンの窓から見えるところに植えてあった)

それに、何よりこの湿度がたまらなく不快で、外で何かチマチマやろうって気に全くなりません。だから、土を使わずお水でOKというこのキッチン菜園はとっても気軽で手軽。

ということで、キッチンの窓辺に使わない食器を活用して並べて楽しんでいます。

実家では屋上でトマトやきゅうりにナス、バジルにサニーレタス、枝豆にイチゴ、とせっせと育てて収穫しているそうなのですが・・・

とても真似できません(>o<) 

« 西宮のケーキにパンに | トップページ | 対策 2 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西宮のケーキにパンに | トップページ | 対策 2 »