« たこ焼き | トップページ | ブールドネージュ »

無残・・・

Photo

失敗(>_<)

型に生地を入れすぎました・・・

焼き色は、きつね色を超えて小麦色というよりチョコレート色に。。。

あー悔しい。

はちみつタップリのマドレーヌ、お味はとても良かったんだけどな(←自画自賛)。

BP少し減らして、明日もう一回焼いてやるっ!!

ちなみに、 共にフランスの焼き菓子であるマドレーヌとフィナンシェの違いは、マドレーヌは全卵を使用しますがフィナンシェは卵白だけを使います。
そして、フィナンシェの意味はお金持ち。色や形が金塊に似ているから、なんだそうです。つまりうシェル型ではフィナンシェは焼かないってことですかね。

ご存知でしたか?(私は知らなかったー)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

数日前、首から背中にかけて筋をちがえてしまい(いわゆる寝違えた)、とっても痛い。寝返りはもちろん、起き上がったりする時も辛いので、朝は悲惨(T_T)

じぃーっとしていると肩が凝ってきて頭痛がするし、下手に動くと痛いし。

参りました(>_<)

« たこ焼き | トップページ | ブールドネージュ »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

>naちゃん
ありがとうね。
 
首・背中痛とか言いながらも鼻歌交じりに
お菓子焼いてる私って・・・(>_<)
困ったもんです。
 
マドレーヌとフィナンシェ、びっくりでしょ?
せいぜい形の違いだけかと思ったら、材料も
違うのでビックリ。フィナンシェが卵白だけ
って意外だったわ。

知らなかった!その違い!!
失敗しても、原因究明してすぐに再チャレンジするところがえらいな~! 首・背中痛、ずっと忙しい時期が続いていたから、ほっとしたところで身体にガクっと来たのかも?どうぞお大事に、気をつけてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たこ焼き | トップページ | ブールドネージュ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ