« 里帰り | トップページ | 地名 »

Tarte Aux Banabes Noires

Nanana_tarte

バナナのタルトを焼いてみました♪

サンディエゴで一緒だったお友達のおうちへの手土産です(笑)

以前作った時はバナナを斜めにカットして花びらの様に並べたのだけれど、電車に乗って持って歩くことを考えると崩れる可能性大。

どうしようかと迷っていた時、帰国前にお餞別に、とna ちゃんから頂いたお菓子の本"グランマのお菓子の引き出し"にもバナナタルトのレシピがあったことを思い出し、これだ~、ということで、作っちゃいました(^m^)

Book_3Book_2
Book_1

グランマのレシピは21センチのタルト型。私が持っているのは18センチなので、分量・配合はオリジナル(笑)。 

この形だと、バナナを中にはさむので変色の心配もいらないし(一応カットしてからレモン果汁をかけたけど)、濃厚チョコクリームがバナナの酸味(そばかす発生前バナナ使用したから?)で中和されて、いい感じ♪

加えていうなら、崩れにくいので持ち運びも楽々且つ食べやすいのも魅力デス。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

そうそう。

1年ぶりの再会となった友。

彼女は私のバイト仲間(彼女が紹介してくれた)でもあります。

約束通り、1年遅れで同じく関西人と相成りました。 

生後3ヶ月でバイバイとなった長女ちゃんは、トットコトットコ一人で歩き、赤ちゃん語+時々日本語を操る立派なコドモに(*^^*) 

絶対私のことを覚えている訳は無いのだけれど、警戒心ゼロで私の手をとりトットコトットコ。(ん?覚えてるのか??)照れることなく、嫌がることなく、満面の笑顔で抱っこにも応じてくれるパパ似のキュートなお嬢に変身しておりました。

たくましく子育てしている友とたくましく育つお子を見て、

母も子も強し、と思ったのでした。

« 里帰り | トップページ | 地名 »

タルト」カテゴリの記事

コメント

>naちゃん
あの本は、お菓子の本+αの部分が好き♪
グランマの思い出とか、自分のお菓子の思い出とか、
家族のこととか・・・読んでいてホワーン♪とした
気分になる本。ありがとうね。
またどれか、作ってみようと思っております。

本、さっそく活用していただいてありがとう!
本も喜んでいることでしょう♪
うーん、やっぱりumiさんのお菓子美味しそうheart01
お友達&お嬢もお元気そうでなによりです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里帰り | トップページ | 地名 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ