« 手荒れ | トップページ | 松蔵ポテト~ブッセラ~ »

オレンジのタルト

Photo_3

アメリカ産のオレンジ、今年は大当たりですよね。

そのオレンジでタルトを作ってみました。

ブラシでしっかり洗ったオレンジをスライスし、1~2分シロップで煮てそのまま数時間放置したものを並べました。フィリングはアーモンドクリームで、タルト生地はクッキータイプ。焼き時間は170度で40分。

2_5

アーモンドクリームを作る時のコツは、空気を含ませないようにすること。焼いた時に膨らんでしまうのを防ぐため、だそうです。

お菓子作りは、空気を含ませるように混ぜる、という注意事項は良く見かけるけど、含ませるな、というのは珍しい、かも。

混ぜ方ひとつで仕上がりが変わるお菓子作りは奥が深いなぁ・・・・。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

毎週水曜日は、夫の会社は"残業禁止Day"のため、遅くても7時過ぎには帰ってきます。だから、今日はデザートつきのお夕飯にしよう\(^_^)/

なーんて思って作ったオレンジのタルトですが、完成してふと思い出したこと。それは・・・

夫はドライフルーツや加熱したフルーツが苦手・・・(←致命的なミス)
好き嫌い大王の嫁にあるまじき失態。

Photo_4

でもでも!!家にオレンジがゴロゴロあって(箱買いしたから)、こんな写真見てたら、作りたいなー・・・って気分になってしまったんですよねぇ。夫の好き嫌いなんてスッカリ頭から抜けておりました。夫よ、許せ。

・・・というわけで、夕べはオレンジを剥がして食べてもらいました(←ほとんど無理やり)が、残りは全て私の胃袋行きが決定いたしましたとさ。

来週水曜日、リベンジなるか?!

« 手荒れ | トップページ | 松蔵ポテト~ブッセラ~ »

タルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手荒れ | トップページ | 松蔵ポテト~ブッセラ~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ