« 引越し完了 | トップページ | 駐妻ランチ »

コサージュ

Dsc07520mini

サンディエゴ最後のフラワーアレンジの作品。

カーネーションで作ったコサージュです。

元々は大輪のカーネーションを1/2、1/4に切ってワイヤリング&テーピングして作ったパーツを使っています。

コサージュつくりのコツは・・・

1.お花は身につける人の好みで。

2.リボンで装飾するものとの色合いをあわせる

のだそうです。

今回作ったのは、三角形のデザイン。クレッセントやキャスケードブーケを作った時のパーツと作り方はほぼ同じ。上から見たら三角形(左右非対称のほうが良いかも?)、横から見ても三角形にすること。 小さいのでブーケより楽チンです。

さて。作ったブーケをどうするか?ですが、胸元に飾るのだけがコサージュじゃないのよ、とカバンに飾ってくださいました。

Dsc07530_mini

これなら日本でも作れるかも??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

一年中花が咲いているSDですが、やっぱり本格シーズンはこれから。

どんどんレッスンで使うお花が華やかになり、バリエーションも豊かになります。

だから、あと2ヶ月ぐらいここでレッスンを続けたかったんだけれど・・・ちょっと残念。

結局、1年弱レッスンを続けたことになります。

楽しかったなー。

先生、皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

そして気がつけば、ブログも1年を突破、しておりました。

思えば怒涛の1年でした。。。

元々は、作ったお菓子の記録のつもりで始めたブログ。 その後はじめたフラワーアレンジの記録が加わり、年明けにはついにお菓子ブログの名を返上。 開き直ったら何でもありの日記と化しておりました(>_<)

日本に戻ってからも、開き直りついでにブログが続けられればいいなと思っています。

これからもどうぞ よろしくお願いします。

« 引越し完了 | トップページ | 駐妻ランチ »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。まりです。返信いただきましてありがとうございます♪メールアドレスを入力しましたので、学校の情報を教えていただければと思います。日本での生活は落ち着きましたか?私はこちらにきてようやく1ヶ月です。車の運転の練習中ですが、そろそろ行動範囲を広げていきたいと思ってます!!

>まりさま

はじめまして こんにちは。
SDにようこそ♪ と言いたい所ですが、
2週間ほど前に帰国して、今は日本での
生活をセットアップしているところです^^;
 
さて。フラワーアレンジメントの教室のことですが、
詳細をお知らせしますので、メールアドレスをご連絡
いただけませんでしょうか?
コメント欄の、メールアドレス欄にINPUTしていただけ
ますと、私にだけアドレスがわかりますので。
 
umi

はじめまして。まりと申します。夫の駐在に伴い今月サンディエゴに引っ越してきました。こちらでフラワーアレンジメントを習いたいと思っているのですが、学校の情報をお教えいただいてもいいでしょうか。とても素敵な作品の写真がいっぱいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/29077753

この記事へのトラックバック一覧です: コサージュ:

« 引越し完了 | トップページ | 駐妻ランチ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ