« 今更ですが・・・バレンタインアレンジ!! | トップページ | 夕日・遺跡・イグアナ・・・カンクンの思い出 »

ブーケ・キャスケード

Dsc07185

記事が時系列になっていないのですが・・・

2月の最初のレッスンで作ったキャスケードのブーケ(造花)です。

一度クレッセントのブーケを教わりながら組み立てていることもあり、今回は独力(内職?)で組み立てた状態のものをレッスンに持っていく、というちょっとハードな宿題。

Photo

そしてこちらが、組み立てる前の完成予想イメージ(左側)と、自力で完成させた状態(右側)の写真。

なんだかお花同士がギュウギュウくっ付いて、満員電車のような窮屈な感じ。

良く言えばコンパクトにまとまっているのかもしれないけれど、これを見た先生は・・・・

"イモムシ、作ってきちゃったわねぇ・・・"

でした(爆)。

一番上の写真、一旦ばらして最初から先生と助手の方に助けてもらいながら組みなおし、最終的な調整は先生にしていただいた作品と比べると・・・確かにイモムシかな。

一目見て判るように、断然大きくて華やか。動きもあるし。。。

同じ花材、なんですけどね。

自力で作ったときは、ギュウギュウにしすぎて花もグリーンも使いきれなかったのだけれど、やり直し後はおおらかに動きが出で、使った花数も多くなったので当初の出来上がりのイメージにかなり近い仕上がりになったかなぁ?

一度自分でやってみてから、やり直しながらコツを教えてもらうというのはなかなか有意義で、とっても勉強になりました。なるほどって感じです。

さて。。。

今後の自分の為に、組むポイントを一部写真つきで記録として残しておこうと思います。

Photo_2

 

まずは花材を決め、花首の下1センチ~1.5センチぐらいを残してカット。

花材選びのポイントは、フィーラーフラワーは3種類ぐらい選ぶ事。

色は、暖色系でまとめるなら寒色系を1/3くらい混ぜるとまとめやすいそうです。

花首を切ったら、ワイヤーで固定。

ワイヤーの強度は22番を使い、20センチほど下をもって、花がグラグラ揺れるようだったら、ワイヤーを追加した補強する事。

今回の花材はグリーンも含めてほとんどが、22番1本じゃ不足でした。

テープ巻まで終わったら、キャスケードの場合は材料を3等分します。

1つは下の部分の三角形に、1つは上のラウンド部分に使い、残り1/3は、双方を組み合わせた時の隙間を埋め、形を整えるのに使います。 

 

 

 

 

 

Dsc07115

ワイヤーで固定する時のコツは、先に巻いたワイヤーに重ねるか写真のようにそれよりも上に巻いて固定すること。

一度巻いたワイヤーの下側に巻くと、崩れる原因になるそうです。

そして、2~3周巻いたら真っ直ぐ手持ちの部分に沿わせるようにワイヤーをおろす事。決してクロスしたりねじったりしない事。微調整ができなくなります。

そして、ラウンドと三角形のそれぞれの形作りのコツですが・・・

ラウンド:まん丸ではなく、フットボールのような楕円形を作るように。また側面から見たときのカーブはできるだけ緩やかに。小花やグリーンで凹凸(動き)をつけるのも忘れずに。両端に来る花のワイヤーの長さが足りない場合は追加して長くして、ぎゅーぎゅーにしない。

三角形:花材を固定するワイヤーは3本くらいつづ使って、芯の部分(もち手)を太く丈夫にする。正面からみたら頂点の長い三角形。頂点(完成時下になる側)を右側にして横から見たら、左下が直角の三角形になるように。

Dsc07152

三角形とラウンドを組み合わせます。

三角形のワイヤーをカタカナのコの字に曲げて、ラウンド型の根元に差し込むようにする(写真)。ワイヤーを曲げる場所はバランスをみて調整する。 三角形の垂直に立てた高さと、ラウンドの底辺部の花の出っ張りとの間に段差が出来ないように!! 残りの花材で隙間を埋めていく。

自力で仕上げたデザインは、ラウンド部と三角形部分に一体感がないけれど、完成品は継ぎ目がわからない。これが目標です。

コツは、ラウンドと三角形のつなぎ目の花の高さをそろえること。ラウンドで作った幅から三角形の幅のつなぎのラインをなめらかにする事。

・・・こうして書いていても、注意点とコツ満載。

造花だから多少乱暴でも時間がかかってもへっちゃらだけど、とてもじゃないけど生花では作れない(-"-)

そして何より!! やっぱり握力は必要だし、肩も凝るし疲れます。

ウェディングのブーケを一気に2個も3個も作るプロの方を尊敬しますわ・・・。

« 今更ですが・・・バレンタインアレンジ!! | トップページ | 夕日・遺跡・イグアナ・・・カンクンの思い出 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/28433406

この記事へのトラックバック一覧です: ブーケ・キャスケード:

« 今更ですが・・・バレンタインアレンジ!! | トップページ | 夕日・遺跡・イグアナ・・・カンクンの思い出 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ