« 夕日・遺跡・イグアナ・・・カンクンの思い出 | トップページ | ダイパーケーキ »

長い道のりでした・・・

Dsc07492

長い道のりでしたが、ようやく完成しました。

お友達の家で初めて見たのが2年ほど前。チャートを入手してからチクチク始めたのが一昨年の夏ごろ。

なんと、1年半もかけてしまいました。。。

アメリカで生活した記念になるかな~っていう、軽い気持ちで開始。

そこからが・・・長かったなぁ。

Dsc07342
自由の女神、本当は沿岸部に入れたかった!!

国境・州境・湖・海を完成させたあたりで新年を迎え、引越しがあったり、里帰りをしていたりでその後全く触れずに過ごした半年を経て、去年の夏にようやく重い腰を上げて再開。

その時に一気に進めたので、年内完成は楽勝?と思っていたけれど、秋以降は来客や旅行、と頻繁に家を空けていたので、結局は年内完成は断念。

年明けからは、風邪っぴきで引き篭もっていた事もあって毎日チクチク。

チャート(設計図)通りに作ればいいのに、欲を出して、旅行で行った先はもちろんのこと、夫が出張で行った都市名も覚えている限り(入るだけ)入れよう!! なーんて事を企んだが為に、どんどん完成予定が遅れてしまいました(>_<)

そもそも、都市名は知っていてもそれが具体的にどこにあるのか知らないから、それを調べるところから始まりますからねぇ^^; 

Dsc07349
アリゾナといえばサボテン

シンボルも、オリジナルのモノを結構入れちゃいました。

自由の女神、ゴールデンゲートブリッジ、ディズニー、ハリウッドサイン、等々。もちろん、自宅のマークも。 サンディエゴで最初に住んだ家の屋根がブルーだったので、ブルーの屋根の家、にしてみました。

Dsc07343
中部は州が大きくてガラーンとしてます。

この刺繍、大変だったけどアメリカの地理を覚えるのには良い勉強になりました。

日本でよく耳にする都市は意外とその州の州都じゃないことや、この辺、ってくらいしか知識が無かった都市の場所がわかったり。州の名前も覚えました。(全部は無理)

Dsc07344

その土地その土地の特産物のシンボルをステッチするので、昔習った通りに南部では綿が取れるとか、中部には穀倉地帯があるとか、ジョージア州は桃の産地だとか。(別名、Peach Stateって言うそうです)

ちなみに、黒い鉄塔はオイル掘削塔のシンボルだそうです。テキサスの油田ってことですね。アラスカは天然ガスかしら??

1年半かけて完成させたクロスステッチ。

私が作ったものは、オリジナルのチャートとは随分違うものになってしまったけれど、チャートはネットでオーダーできますのでサイトをご紹介しておきます。

America the Beautiful

 

次回も、アメリカならではのがんばって作ったもの、をご紹介

« 夕日・遺跡・イグアナ・・・カンクンの思い出 | トップページ | ダイパーケーキ »

日々」カテゴリの記事

コメント

>Keiさま

お久しぶり~。
ようやく、ようやく、です。
また遊びに来た時に(来るよね?)
見てやってくださいませ。

umi!さん、こんにちは!
ゴブサタしてますぅ。

おーーっ!!
とうとう完成させたのですね~!
おめでとうございますー♪
パチパチパチ(拍手)

今度、会ったときにでも
完成したものを見せてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/28466902

この記事へのトラックバック一覧です: 長い道のりでした・・・:

« 夕日・遺跡・イグアナ・・・カンクンの思い出 | トップページ | ダイパーケーキ »