« Buick | トップページ | ハートのイチゴ・フルーツタルト♪ »

春のアレンジ

Dsc07143

先日のお花、です。

白・ピンク・黄色 の3色のチューリップを使ったアレンジ。

オアシスを使わずに、"メーテル"という枝モノを丸めて花器に入れて、それを花止めに使て活ける、というもの。 

花器には、葉っぱを表裏交互に貼り付けたものを巻きつけてお化粧してあります。

Dsc07130

このアイディアは、先日NHKのオシャレ工房で紹介していたのを観た先生がとっても気に入ってしまい、早くも再現してくださいました。この方法を使えば、花器はなんだってOK。空き缶でも、空き瓶でも。 あっという間に素敵な花器&花瓶になっちゃいます。

それにしても、放送を見た翌々週にはレッスンに取り入れちゃうところが、さすがです。。。

Dsc07129

今回、私は初めて使ったマグノリアの花。

Dsc07128

チューリップは、開いてしまうのを遅らせるためにフラワーテープでハチマキ。幸い気温が低めだけれども、暖房をつけるのでハチマキは必須です。

このチューリップ。本当に鮮度が高く、毎日身長が伸びていくので少しづつ頭が重くなり、ワイヤーで固定しているといえどもバランスが悪くなっていきます。仕方が無いのではさみでチョキチョキ。3日経った今日、随分イメージが変わってきたような気が・・・???

 

先日のレッスンは、このチューリップのアレンジと共にキャスケードブーケも作って来ました。その報告についてはまた後日。。。

良い勉強になりました(*^_^*)

« Buick | トップページ | ハートのイチゴ・フルーツタルト♪ »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/27944450

この記事へのトラックバック一覧です: 春のアレンジ:

« Buick | トップページ | ハートのイチゴ・フルーツタルト♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ