« 桜? | トップページ | Buick »

フルーツタルト

Photo

先月、お友だちに赤ちゃんが誕生したので、そのお祝いも兼ねてNew ママとなった彼女のリクエストでもあるフルーツタルトを焼いてプレゼントして来ました。

奥に写っているのは、一緒にお邪魔する予定で糖分の摂取を控えている友人の為のデザート。糖度の高いバナナとコンポートを控えつつ、フルーツの乾燥防止のアクセントにほんの少しだけゼリーをかけてあります。

ゼラチンは、たんぱく質だから糖分に気をつけれれば摂取しても問題ないはず~、とゼリー寄せにしちゃいました。 大丈夫だったかなー・・・^^;

  

贈り物のケーキを焼くのは久々だし(今年初!!)、以前彼女には、ベリーのタルトを"買ってきたんだと信じていた"という最高の(?!)褒め言葉を頂いていただけに、ちょっと緊張。

クッキー生地の台を焼いて、ホイップした生クリームを加えたバニラビーンズたっぷりカスタードをフィリングに、 イチゴ、バナナ、オレンジ、ネクタリンのコンポート、をトッピング。仕上げの艶出しには、グラサージュの代わりにネクタリンのコンポートを作った時に出来るシロップ大さじ3に粉ゼラチン1を溶かし、冷ましてトロミが出て来るまで待ってからハケで塗りました。 バナナには、酸化防止のレモン果汁も少々。

いつもの配合だと、カスタードがボッテリしてしまうので、なめらかなカスタードクリームを目指してミルクを多めにしたら、今度は少々柔らかくしすぎてしまった(>_<) ゴメンね・・。

と、反省点があるものの、久々に、見た目も華やかなタルトが完成^m^

自分が食べるところ、食べてもらう事を考えながらお菓子を作るのは、やっぱり楽しい(*^_^*)

今週末も一品作る予定があります。 さて。何にしようかな・・・??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_2 今日は、お友だちとゴルフを観に行ってきました。今ちょうどSan DiegoのTorrey Pineで開催されているBuick Internationalです。

雨が降ったり、風が強かったりとコンディションはイマイチだったけれど、恐らく自身ではプレーする事は出来ない(出来れば良いな、と思っていたけれど、今日コースをみて100万年早い、と痛感しました。難しいです、とても)であろうTorrey Pineのコースを歩き、あの素晴しい景色を見る事ができたのは本当に良かった。 選手の写真は撮らないから、あの景色だけでも写真に残したかったなー・・・。(←みるところが違う?)

もちろん、生イマダリュウジ選手も見てきましたヨ。 彼を追いかけてNorthコースを半周してきました。 やっぱり、当たり前だけれど上手い。素晴しい!!

明日の天気はどうなんだろう??

今日と同じような天気なら、ほぼ傘要らずだったのでちょっとだけでも見に行かれれば良いな。。。。

« 桜? | トップページ | Buick »

タルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/27862260

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツタルト:

« 桜? | トップページ | Buick »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ