« ラズベリーのホワイトチョコチーズタルト | トップページ | ミネストローネ*ショートパスタ入り »

クリスマスコサージュ

Photo

前回のフラワーアレンジメントのレッスンでは、2つの作品を作りました。

1つは、クリスマス用のコサージュ。

昼間のParty等で、クリスマスらしさ、を演出する為のアクセサリーとして用いるもの。この時期、カジュアルなスタイルではニットを着る事が多くなります。その時、コサージュが重たいとニットに負担が掛かってしまうので、できるだけ軽く仕上げるのも重要なポイント。なので、メインはリボンを使います。

センターに、リボンで作ったバラを配し、ヒイラギの葉っぱと白いビーズでアクセントをつけて三角形に仕上げました。ラウンド型に作ると、若々しいデザインになります。

ヒイラギの葉にはとげがあるので、これを必ずはさみ(ペンチ)でカットしておくこと。指を傷つけたり衣類に引っかかったりするのを防ぐ為です。また、ヒイラギといえば赤い実がついていますが、これは乾燥するとポロポロ落ちて、その果汁がシミになると落ちないそうなので、ご注意ください。

そしてもうひとつ。

自分で買ってきた造花を使ったウェディングブーケの製作。

作ったのがこちら↓

Photo_2

ピンク系の白バラ、ジャスミン、レースフラワー、アクセントカラーにローズピンクのミニバラを使ってみました。

造花なので少々(かなり?)乱暴に扱っても大丈夫という事もあり、30分ほどで完成。(ワイヤリングとテープ巻は自宅で内職)

これだけのモノが作れるようになると、なんだか嬉しい^m^

明日は今年最後のレッスン。(本当はもう1回、リースの製作をする日があるのだけれど参加できないので) 気合を入れて(?) 取り組んできたいと思っています。

ファイブスタイル ブログランキング

« ラズベリーのホワイトチョコチーズタルト | トップページ | ミネストローネ*ショートパスタ入り »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/26104690

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスコサージュ:

« ラズベリーのホワイトチョコチーズタルト | トップページ | ミネストローネ*ショートパスタ入り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ