« 洋ナシのタルト | トップページ | 洋梨の赤ワイン煮*タルト »

クレッセントブーケ

Cressent_bouquet_2

久しぶりにレッスンに行って来ました。

本日のお題は、クレッセントスタイルのブーケ。左右に広がった、ちょっと変わった形のブーケです。

あくまでも練習だから、ということで、花数&種類を減らしてシンプル&小ぶりに。それでも、オレンジのガーベラが映えて、明るくて元気のいいブーケになりました。

Nov6_flower

この、左右に広がったクレッセントスタイルのブーケ、どうやって作るんだろう?と興味津々だったのですが、3つのパーツを組み合わせて作ります。

Nov6_flower_2

まずは、この左右に広がった3角形の部分を組み立てます。

ポイントは、上から見たら三角形、横から見たら直角三角形に近い形になるようにすること。つまり、変形三角錐を作るようなイメージです。

平べったく作ってしまうと、組み立てたときに綺麗な流線型が出なくなってしまうので要注意です(>_<)

そして、センターに来る部分をラウンド型に作ります。

Nov6_flower_3

この3つのパーツを束ねれば、クレッセント型のブーケの完成です。ワイヤリング・テープ巻き、という内職作業を経て、3つのパーツを組み立ててから最終的に合体させるまで、約2時間。左右に流れるパーツの片方だけ、先生にHelpしていただきましたが、残りの組み立て作業までを自力で仕上げることが出来ました。

もちろん、最終調整(成型とバランス)は、先生の手にゆだねましたが・・・。

Cressent_bouquet

オアシスに活けるアレンジも楽しいのですが、プロにお願いするしかないと思っていたブーケの制作を自力でやることが出来るのが、フラワーアレンジメントのレッスンに通う醍醐味かもしれません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日も最後までありがとうございました。

昨日は晴れたけれど風が冷たい涼しい一日でした。

そんな中、2週間ぶりのゴルフへ行って、自己ベストを更新(^_^)V 

嬉しい1日でした。

ファイブスタイル ブログランキング ポチッとワンクリックお願いします。
おかげ様でランキング、少しづつUPしてまいりました。
励みになります~~~      by.umi

« 洋ナシのタルト | トップページ | 洋梨の赤ワイン煮*タルト »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/25099537

この記事へのトラックバック一覧です: クレッセントブーケ:

« 洋ナシのタルト | トップページ | 洋梨の赤ワイン煮*タルト »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ