« カメラのこと | トップページ | 週末は・・・ »

Oval

Oval_style

久々に生花のオアシス活け。

本日のお題は"オーバル"、と言って楕円形に活けるスタイル。フンワリ山形(ドーム状)、真上から見ると楕円に、というもの。テーブルのセンターに置く定番の形。

久々の3次元構造の制作に、悩みながらも白と黄色の菊を使ってアレンジ。

奥行きと広がりを出す=ボリュームを出す、というのも本日のテーマなので、のっぺりさせず、菊2種を使って凹凸を出します。これがまた、バランスを取るのが難しい・・・(>_<)

今回使ったお花の変り種としては、こちら↓

Photo

左側がサファリ、右側がアイレックス、と言うんだそうです。

サファリは、先端が赤くなってまるで花のよう。中心に、まつぼっくりのような実がくっついているものもあり、良いアクセントになっています。

一方、アイレックス(赤い実)を使うことで、Thanks Giving風、を演出。

それにしても、今日の花材はそのまま活け花でも使えそうな感じ・・・(笑)

 

次回は、Thanks Giving用のデコレーションにトライします。

鳥の羽・果実・麦の穂・スパイス、これに若干の生花を加えたデコレーション、だそうです。一体、どんなモノが出来るのでしょう・・・・??? 

楽しみ^m^

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Photo

カメラ遊びを少し。

ちょっとした差ですが、左右の写真、ほぼ同じアングルでホワイトバランスの設定だけを変更して撮影した物です。

右側がオートで、左側が太陽光で。

先日買ってきた本の中で、しげみさんがお花の写真を撮る時のホワイトバランスは太陽光で、とコメントされていたので、比較の為に試してみたもの。

こうして比べると、屋内の自然光で撮った場合でも太陽光に設定した撮った百合(左側)の色のほうが、私の好きな色合いに撮れているかな。

以上、本日のカメラ遊び、でした。

ファイブスタイル ブログランキング 本日も最後までありがとうございました!!

« カメラのこと | トップページ | 週末は・・・ »

カメラのこと」カテゴリの記事

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/25410078

この記事へのトラックバック一覧です: Oval:

« カメラのこと | トップページ | 週末は・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ