« Risotteria @ NY | トップページ | 宇宙食のアイスクリーム @ ワシントンDC »

Halloween

Photo

早くUPしないと・・・と思っていたらあっという間にハロウィン当日に。

旅行記はお休みして、先生に作っていただいたハロウィン用のアレンジをご紹介。

ドライフラワー(紅花)と造花で仕上げてあり、球体部分はオアシスではなく、スタイルフォーム、という工芸用のスチロールを使っています(いるそうです)。

クロネコちゃんと魔女はオプションです(笑)

玄関先に飾る定番といえば、かぼちゃのランプなので、そちらもパチリ。

Photo
昨年買いました↑

アップで撮ると、おぉって感じですね^m^ やっぱりデジイチは面白いです。

実は、両親が遊びに来た時、デジタル一眼レフの本を持ってきてもらいました。(アマゾンで購入)。 学研の、「デジタル一眼レフ きれいに撮れる♪ 写真時間」。

この本で、雑貨やお花の撮り方のコツを解説してくださっている、今道しげみさんのブログからこの本のことを知り、持ってきてもらいました(^^♪

しげみさんは、αのカメラ講座の講師をしていらっしゃって、ご自宅でもカメラ講座&フラワーアレンジメントの教室も開催されておられます。αっ子でアレンジメント勉強中の私にとってはまさに"師匠"と仰ぐべきお方。

・・・"師匠"なんて、恐れ多いですね、ごめんなさい。

憧れ、です(*^_^*)。

 

我が家に届いてから2週間以上も放置されていた本。ようやくじっくり読み始めたら、写真を撮りたくなってきてしまい・・・(←単純)。

上のかぼちゃくん。屋内の撮影ですが、わざとホワイトバランスを"太陽光"に設定したので赤みが強調されて、プラスチックの冷たい感じが多少、カバーできたような気が・・・(自画自賛)。

そしてこちら↓は、(ほぼ)同じフレーミングの写真ですが、モノクロで撮ってみるとガラリと雰囲気が変化。全て、しげみさんご推奨の50mm単焦点レンズ、を使用しています。

Photo_2

2

モノクロでの撮影は実は初めて。 しばし悩んで設定を変えて、パチリ。

これ、面白いかも^m^

旅先での風景の切り取り方、なんて項目もあり、次の旅行前にはおさらいして行こう、なーんて思ったり。。。苦手意識克服できるでしょうか?

さて。かぼちゃも最後にモノクロで。

Photo_3

本日も最後までありがとうございました<(_ _)>

ファイブスタイル ブログランキング  
モノクロ写真も面白いね、と思っていただけましたら、
ポチッとお願いします<(_ _)>

« Risotteria @ NY | トップページ | 宇宙食のアイスクリーム @ ワシントンDC »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/24917268

この記事へのトラックバック一覧です: Halloween:

« Risotteria @ NY | トップページ | 宇宙食のアイスクリーム @ ワシントンDC »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ