« Kettle Popcorn | トップページ | お花屋さん * presentation bouquet »

サックサク♪ チョコチップクッキー

Chocochip_cookie_2

サックサクのチョコチップクッキーが出来ました(^^♪

レシピは、お友だちが英語の先生のお宅に伺って教えてもらってきた、というアメリカ仕込み。おすそ分けしていただいたクッキーがサクサクで本当に美味しかったので、レシピを教えてもらったのです。

このサクサク感は、ハトサブレみたいな感じかな??

ちょっと違うかなぁ・・・。

とにかく、とーーーっても、美味しい^m^

Dsc05864
いただいたレシピがこちら↑
彼女自身が日本語版を作ってくれました。
感謝感謝~~~

使っている材料は、小麦粉・バター・卵・砂糖、と日本のクッキーのレシピとほとんど変わりません。

ただ、先生からベーキングパウダーじゃなく、ベーキングソーダを必ず使ってね、と念押しされた、とのこと。 

パウダーじゃなくてソーダ??

双方の違いを調べてみると、両者の違いは名前だけじゃありませんでした。重曹と呼ばれるのがベーキングソーダの事で、パウダーは、この重曹に+αされたもの。+αすることで、重曹の持つ苦味や色(黄色)匂いを押さえ、ガスを発生しやすくしているんだそうです。(このガスが発生することで、生地を膨らませる)

詳しくは東京ガスのこちらをご覧ください。

なーるほどφ(..)メモメモ

ソーダを使うと、加熱するまでガスを発生しない=生地が膨らまない、ということなので、数回に分けて焼くクッキーにはちょうどいいのかも??なんて思いつつ、ちゃんとソーダを使って生地を作り、焼いてみてビックリ。

めっちゃ膨らむーーー!!

ベーキングパウダーを使うと、水と反応して生地が膨張を始めるので、鉄板に生地を乗せている時点で生地そのものが膨らんでいるはずなんです。ところが、ソーダの場合は焼かない(加熱しない)限り膨らまない・・・つまり、焼く前と後の差はソーダの方が断然大きいんですね・・・。

お友だちレシピの助言に従って生地同士を離したつもりだったけど、予想以上の膨らみで1回目は見事に全員くっ付きました(>_<)

あらら・・・失敗(>_<)

オーブンの特性の差もあり、190度で9分焼いたら・・・・小麦色を通り越した!!

ガーン(+_+)

 

しかし!!

失敗は成功の元。

2回目以降はこの通り、綺麗に焼けましたヨ。(温度は180度で11分ほど)

Chocochip_cookie
伝授していただいたレシピの半分量でも40枚くらいに!!

焼いている最中にベーキングソーダで生地が膨らむ割には、焼きあがってみると平らな感じ。

でも、生地の間にはしっかり空気の層ができていて、食べるとサクサクです。

これが、ベーキングソーダを使った結果・・・???

さらに、お砂糖の量が日本のクッキーのレシピと比べると随分多いような気がします。お砂糖が焼き菓子のようになってサクサク感をUPさせているのかも??

このクッキーの食感、とっても気に入りました。

プレーンで焼いてバニラアイスに添えたり、ココアを入れたり・・・

アレンジも楽しめそう。

Mさん、ありがとうございました~!!

ご馳走様です(*^m^)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日も最後までありがとうございました。

チョコチップクッキー(胡桃入り)、美味しそうね、
と思っていただけましたらポチリと一つ、お願いします。

ファイブスタイル ブログランキング ありがとうございました。

« Kettle Popcorn | トップページ | お花屋さん * presentation bouquet »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

>あにあにまみいさま

膨らみ方は全然違いますよ~。
びっくりです。
日本では、重曹として売っているんじゃ
ないかと思います。

このクッキー、サクサクの焼き上がりは、
おすそ分けしていただいたものと、
自分で焼いたもので、時間が立つと明らか
に差が発生・・・。

リベンジ確定です。

ベーキングソーダを使うとそんなに違うんですね。
私も造ってみたくなりました〜happy01
でも日本でも売ってるのかな?
調べてみよっとnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/24354945

この記事へのトラックバック一覧です: サックサク♪ チョコチップクッキー:

« Kettle Popcorn | トップページ | お花屋さん * presentation bouquet »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ