« Acon Squash | トップページ | ハチミツタップリ♪ かぼちゃのケーキ <レシピあり> »

Peach mini Muffin

Peach_mini_muffin

またしても、ミニマフィン型の登場です。

10月になろうというのに、まだまだ"桃"が健在のカリフォルニア。

Costcoで買ってきた桃があっという間に食べごろを迎えてしまい、消化のためにマフィンに桃を入れて焼いてみました。

フルーツを使ったお菓子の本"Fruit Plate*Peach &Pear"に、ネクタリンのマフィンが載っていたので、桃もありかなーと思って。。。

前回、型の四隅から生地が垂れてでろ~ん、となったのを教訓に、今回はやむを得ず(?)天板に乗せて焼いて、最後の仕上げにターンテーブルを使う、という2段階焼きにしたので、4隅まで綺麗にミニきのこ型に焼けました♪

Peach_mini_muffin2
端っこもまん丸に

このマフィン、焼きたても美味しいし、冷蔵庫で一晩しっかり冷やすとしっとりしてきてまた美味しい。生地に練りこむわけではないのだけれど、熱を加える事で桃の果汁が生地に移って優しい香りのマフィンに仕上がりました。

紅茶が似合うかなー・・・^m^

 

゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

珍しく(?)レシピです。 (ミニマフィン型 12個 1台分)

<材料>

バター       50g
グラニュー糖   70g
卵          1個
小麦粉       100g
BP         小さじ1/2
牛乳        60cc
塩          少々
桃          半分くらい 

<作り方>

下準備
桃を1センチ弱のサイズに切って、レモン果汁(分量外)を降りかけて冷蔵庫へ。

1.バターは常温に戻して、なめらかなクリーム状になるまでゴムベラで混ぜます。

2. グラニュー糖を少しづつ、1.に混ぜていきます。 ハンドミキサー(中・高速)で根気良く。5回くらい分けて、そのたびごとにしっかり混ぜます。白っぽくフワフワのクリーム状になるまで。

3.卵を溶いて、2.に少量づつ加えていきます。5回くらいに分けて、その都度根気良くハンドミキサー(中・高速)で混ぜ込みます。

4.一旦冷蔵庫に入れて冷やし、その間に小麦粉とBPを混ぜて3回ふるいます。オーブンは170度に余熱を開始。

5.3.を冷蔵庫から出して、塩をひとつまみ加えてから、ゴムベラに持ち替えて牛乳1/3を加えて混ぜ、粉を1/3くわえてサックリ混ぜ、牛乳、粉、の順に1/3づつ入れて混ぜるを繰り返します。最後の粉1/3を加え、粉っぽさが無くなったら混ぜるのをストップ!!!混ぜすぎるとフンワリしないので、注意です。

6.型に、生地→切っておいた桃→再び生地をかぶせて、トントン、と型を台に落として生地を平らにならし、170度のオーブンで25分焼きます。

※連結型の場合、生地をギリギリまで入れてもあふれません。

7.串を刺して何もついてこなければOK. 粗熱が取れるまで(約10分)網の上で冷ましてから、型ごとラップし、完全に冷えたら冷蔵庫へ。

熱々も美味しいので、出来立てをパクリ、もお試しください。
手づくりの特権ですもの!!

 

久々に、よく出来ました(自画自賛)、って気分になったお菓子。

色々とマフィンを焼いてきたけれど、今日の生地が一番フンワリ、で、しっとりできたような気がするし(再び・自画自賛)。

これもお土産にしようと思っているので、お友達の反応が楽しみです。

゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

今日は、英会話のレッスンの日、でした。

毎回様々なことをするのだけれど、今日は"狼と七匹の子ヤギ"のストーリーを英語で説明する、というのをやりました。(これまで、白雪姫・シンデレラには挑戦済み)

ヤギは英語でgoat、なんだけれど、子ヤギはなんと、kidって言うんだそうです。

人間の子供も、kid。

スペルも全く同じ。 

これには、笑っちゃいました^m^

これは( ..)φメモメモ しなくても、きっと忘れないな~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

本日も最後までありがとうございました。

ピーチミニマフィン、いかがでしたか?

普通のマフィンサイズだと、生地の量を倍にするとマフィン型、7~8個分くらいになります。桃をタップリ入れて作ってくださいね。(セパレート型なら、生地は7分目まで!!入れすぎるとあふれます)また、BPを小さじ1(倍量)にすると、もっとフンワリ仕上がると思います。

焼きたて熱々派は、BP倍量かも??

 

本日もワンクリック、ポチリといただけると幸いです。

ファイブスタイル ブログランキング
ありがとうございました

« Acon Squash | トップページ | ハチミツタップリ♪ かぼちゃのケーキ <レシピあり> »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

>naちゃん

マフィン型、是非活躍させてあげて!!
桃を使うと上品な焼き菓子風になります。
焼き上げた後、乾燥させないように注意
するのがコツというかポイント、でしょうか。。。
お試しください♪

>salaさま

そうなんです。マフィンっていうよりも、フルーツケーキ。
ネクタリンがOKなら、桃もOKだろうという軽い気持ちで
つくったのですが、ホントに上品に仕上がってビックリ。
オーブンが直ったら、是非作ってみてください。

桃のマフィン、美味しそう!
我が家にあるマフィン型、全然活躍してないな。。
写真見てたら作ってみようかなという気になりました(^^)

きゃ~!素敵ステキhappy02
桃のフレーバーって上品だし控え目で大好き!加熱してとろりとした桃がたっぷり入ったマフィンは、ほとんどフルーツケーキだよね~♪♪ これは絶対美味しいね。簡単に作れそうなので作りたい!・・・でも今オーブン壊れてるのでお預けです・・・(> <)えーん。SALA

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/24164156

この記事へのトラックバック一覧です: Peach mini Muffin:

« Acon Squash | トップページ | ハチミツタップリ♪ かぼちゃのケーキ <レシピあり> »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ