« ハチミツタップリ♪ かぼちゃのケーキ <レシピあり> | トップページ | さつまいも?? »

Cascade Bouquet

Cascade_bouquet_102

昨日の作品。

花嫁さんが持つブーケの定番とも言える、キャスケードブーケ、です。

カーネーション12本ですが、出来上がってみると結構立派(過去最大)。大人が持ってちょうど良いサイズです。(中心に持って、左右に体の幅の1/3づつ残るくらいの幅が理想のサイズ)

元々の予定では、キャスケードブーケは先月同様ブーケホルダーを使う予定でした。

ところが、お休みの人が続出!! だったら時間がかかるけどワイヤリングで仕上げましょう、ということになりました。(生徒が少なければ、一人一人をヘルプできるから)

これはちょっとラッキーです(^_^)V

花は、カーネーションとデルフィニウムで、グリーンはヘッコリ。(こちらでは燻製に使う葉っぱ??らしいですが、生の状態では香りはありません)

カーネーションは丈夫な花なので、少々乱暴に扱ってもしおれたり変色したりしないので、練習台にはピッタリの花。本番は、百合、蘭、バラが定番ですね。

いつか、バラや百合を使ってで作ってみたいな~・・・

(って、使う予定はありませんが・・・^^;)

 

本日も、umi! Kitchenにお越しくださいまして、ありがとうございます。

キャスケードブーケ、良く出来ました!! と思っていだけましたら
ポチリと一つ、お願いします。 
皆様のワンクリックがとても励みになっています。

ファイブスタイル ブログランキング ありがとうございました。

キャスケードブーケの制作ステップをまとめました。

興味のある方は続きをどうぞ。

つづき

【キャスケードブーケの作り方】

カーネーション12本のワイヤリング。

 

茎の部分を3センチほど残して、花首の上の部分(花弁の根元)をワイヤーで2回巻いて固定。ワイヤーを垂直(上下方向)に置き、上側を長くして左手の親指で固定し、右手で時計回りに2回転。ぎゅーーーーっと締める。左手を離し、右手で持ったワイヤーが90度に曲がっている状態にあるかを確認(花の重量に対して、ワイヤーの太さが十分かどうかをチェックする)。OKなら、花を水平に倒し、左手で上からワイヤーを巻いた部分を持って(花弁に触れないように注意)右手のワイヤーで茎&ワイヤーに3回ほど巻きつける。

 

デルフィニウムは3~4センチくらいの長さに切って、U字型のワイヤーで固定。

 

グリーンは、20センチくらいを2~3枚、15センチくらいを2~3枚、3~5センチを15~16枚用意してU字型のワイヤーで固定。

 

全てをテーピングする。ワイヤーの先端まで。

 

テーピング完了後、キャスケードの上部となるラウンドを組む。

カーネーション6本使用。中心部に”センターパーツ”を置く。花を組む(固定する)場所の目印となる。 一旦ワイヤーで固定。 その際、巻くのは(固定するのは)根元のみ。全体を巻くと長さの調節をするときに困難になるので注意。

 

グリーンとデルフィニウムを使って隙間を埋めてワイヤーで固定。ワイヤーで固定する時は、最初に固定した部分の上であること。下に巻くとずれてくる原因になる。テーピングはラフに先端まで。

 

続いて下の三角形の部分を作る。

グリーンに添わせるようにデルフィニウムとカーネーションを配置して、まずは固定して先端までテーピング。

 

その後、少し左右に広げるように花を配置。 カーネーションは3輪使用。

 

この時、カーネーション(メインとなる花)を、花首から数センチ下を固定するのがコツ。そうすると、後から少し広げたりできるし、何より動きが出せる。

 

また、ラウンドと合体させる時に必要なので、ワイヤーを長く伸ばすようにし、先までテーピングして、外側にL字になるように曲げる。

 

そうして出来上がった3角形と、先に作ったラウンドを合体させる。(L字とL字を上下にくっ付けるイメージ)。

 

間に3輪カーネーションを追加し、隙間とラウンドの背面にグリーンを追加。

Dsc01408  

もち手をワイヤーで固定してから丁寧にテーピングし、両方の手で持てる長さを残してワイヤーをカット。リボンを巻いて、ワイヤーの先端を曲げてリボンをU字型の間に通して固定。

 

ブーケの命は36時間。

制作前に花を短く切ってから最低4時間の水揚げをすること。

 

出来上がったブーケは、ぬらしたキッチンペーパーをかかぶせて保存。

 

ファイブスタイル ブログランキング

 

最後まで、ありがとうございました <(_ _)>

« ハチミツタップリ♪ かぼちゃのケーキ <レシピあり> | トップページ | さつまいも?? »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

>SALAさま

ありがとうございます!!
かなり先生のHelpが入っていますけれど^^;

家に花のある生活って、やっぱりいいものです♪

フラワーアレンジメント、すごいお上手なんですね~heart02
プロの仕上がりにビックリしちゃいました。
お家に飾ったら、リビングが華やいで素敵だろうな~なんて、うっとり眺めさせて頂きました^^ SALA

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/24247637

この記事へのトラックバック一覧です: Cascade Bouquet:

« ハチミツタップリ♪ かぼちゃのケーキ <レシピあり> | トップページ | さつまいも?? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ