« Milk Pudding | トップページ | フルーツいっぱいタルト *梨・桃・巨峰 etc »

Triangle

911_flower

三角形をデザインしたアレンジメントです。

壁際に寄せて配置するのでクルクル回しながらデザインするわけではないのですが、正面からも、横からも真上からも三角形にしなくてはなりません。

しかも!!!今回のお花は一見すると大輪の菊のように見えるダリアと純和風なアヤメ。こんな花を前にするとついつい"いけばな魂"が頭をもたげてしまいます。そんな時は、三角・・・三角・・・三角・・・・・・と呪文のように自分に言い聞かせ、悩み苦しみながらの作業となりました(>_<)

呪文の効果が有ったのか、ところどころで先生やアシスタントの方に助けてもらいながら形にすることができました。よかった~。

写真だとわかり難いかもしれませんが、今回もまた大きな作品に。毎度の事ですが、このサイズになると車に乗せて下ろして、の作業がかなり大変。いつも、引っ掛けて折れないか冷や冷やしながら車に乗せ、端っこ車線をゆっくり走り、安全第一運転を心がけ(急ブレーキなんてもっての他!!)、家に着いたら慎重に車から降ろすのですが、ついにやってしまいました。 車から降ろすときに、一番のメインのダリア(写真の左下)の首をポキンっと折っちゃったんです(号泣)

写真(↑)のダリア、実は既に折れているのですが、撮影時間だけ我慢してね~、とワイヤーで固定しました。

任務完了後(?)折れた花は辛うじて残った茎の部分を水切りしてあげたので、一応元気。よかったよかった。

Dahlia
こうして見ると、まるで睡蓮の花?

残った茎はわずか5mmなので、使っていない耐熱のグラタン皿のサイズがちょうど良かったので水を張って浮かべています。これはこれで、綺麗なんですけれど、作品の方はかなりマヌケな感じとなりました…。

まぁ、悔やんでも、やっちゃったもんは仕方がありません。

以後、気をつけます、ハイ。

Photo_3Photo_6

++++

今日のサンディエゴは、4時ごろまで雲がとれない涼しい涼しい一日でした。ホントにホントに秋、です。

秋といえば食欲の秋。そして今年は秋刀魚が豊漁だと聞きました。こっちでも、売ってるには売っているのですが、やっぱりお高いし、魚焼きのグリルが無い我が家で焼く勇気がありません。今使っているのは、昔ながらのコンロの上に置いて使う"魚焼き網"です。秋刀魚の脂が余すところなくボタボタ落ちて・・・燃えて・・・こげて・・・・

誰がその後のコンロ掃除をするのーー???

しかし、チャレンジャーな私は、干してあれば多少違う?と期待して、秋刀魚の開き、を買ってみました。

果たしてどうなることやら・・・・。 2度と買わないと後悔するのかなぁ??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日も最後までありがとうございました。

よろしければワンクリック、応援ポチリをお願いします。

< ファイブスタイル ブログランキング ありがとうございます

明日(?)は、家にあるフルーツでタルト、かな?

« Milk Pudding | トップページ | フルーツいっぱいタルト *梨・桃・巨峰 etc »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/23707406

この記事へのトラックバック一覧です: Triangle:

« Milk Pudding | トップページ | フルーツいっぱいタルト *梨・桃・巨峰 etc »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ