« なすのクリームトマトソース | トップページ | レンジで簡単 チョコレートケーキ »

巨峰のタルト

Cut

待ちに待ったお友だち家族がやってきました!! ワーイワーイ\(^_^)/

バニラシフォンを使ったイチゴショートにするかどうか迷ったのだけれど、先日試作した巨峰のタルトでお迎えする事にしました^m^

イチゴショートを辞めたのは、夫に、”イチゴ、また勝負するの!?”と言われて怯んでしまったから。

そうでした。忘れてました。

カリフォルニアのフルーツ。安くておいしいものが多いけれど、イチゴは絶対日本のものにはかなわないのだった。。。

そして、少々酸っぱくても生クリームと一緒ならアリかな?と思ったのだけれど、アメリカのイチゴは、単に酸っぱいだけじゃなかった。

ここのイチゴは、男らしい、ガッツリしてて、ごっついのだった…

確かにシフォンを使ったショートケーキには、全然、まったく、似合わない(>_<)

 

そんな訳で、先日試作してみたパイ生地ベースのタルト台を焼き、フィリングにはバニラたっぷりのカスタードクリームを使い、巨峰を乗せられるだけ飾った巨峰のタルト。こんな感じに仕上がりました。↓

Photo

じゃ~ん、と公開したら、子供達もママも大喜び♪  

よかったよかった。

やっぱり、クッキー生地よりタルト生地のほうが似合います。

もう少し、生地に焦げ色がつくくらい焼いた方が良かったかも・・・??

☆ ★ ☆ ★

先日ご紹介した、巨峰の皮をつるんとむく方法。トマトの湯剥きと同じ方法ですが、ほんとにつるんと剥けますヨ。

今までやっていた、爪楊枝をつかってクルクル剥いていく方法も、個人的には好きなのですが、大量に使うときは湯剥きは絶対オススメです。

★ ☆ ★ ☆

お友だち家族には、3泊していただきました。

普段2人の我が家。昼間なんて私一人。 しぃーーーん、としてます。

それが、子供2人+ママ のゲスト3名サマにぐっとにぎやかに。

お食事も皆でワイワイ、食後もワイワイ。

とってもとっても楽しい週末でした。

« なすのクリームトマトソース | トップページ | レンジで簡単 チョコレートケーキ »

タルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/22815356

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰のタルト:

« なすのクリームトマトソース | トップページ | レンジで簡単 チョコレートケーキ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ