« 桃&ネクタリンのコンポート | トップページ | Milk Cocoa Pudding »

Dome Style

828_flower

今週のフラワーアレンジメントの作品です。

球体を2/3に切った形、をデザインしています。 

回転させながら球体のラインを作っていくのですが、気を抜くとすぐ変形してしまいます。これを修正するのがまた。。。

何をどういじったら良いのか、ゆがんでいるのがココ、とわかっているけれど、はてさてそれで??という感じ。

先生にコツを聞いたところ、目線を作品とそろえて、でこぼこを修正していくんだそうです。

そう言われると、なるほど、と思うのですけれど。。。

サクサクと修正して、綺麗な球形に生まれ変わる作品を見て、ほえ~っとため息。

それができるようになる日は、来るのでしょうか・・・・(>_<)

ともあれ、がんばらねば!!

次回は、ブライダルブーケを作る予定^m^ ちょっと楽しみです。

+ + + + + + + + + +

Saffron

今回アクセントに使ったサフランの花、です。

オレンジ色が映えて、とても綺麗。 この花びらを乾燥させると、パエリアを作るときに使う『サフラン』、になるそうです。

先生から、いずれドライフラワーになった状態のモノをアレンジで使うからドライフラワーとして残して置くように、と言われています。

どんな風になるのか、ちょっと楽しみ♪

丈夫なので、逆さまに吊るしたりしなくても空の花瓶に活けておけば勝手にドライフラワーになるそうです。

ちなみに、ドライフラワーを作るときに逆さまに吊るすのは茎が曲がったり折れたりするのを防ぐ為、なのだそうです。 ちょっと勉強になりました。

++ ++ ++ ++ ++ ++

先日作ったピーチメルバで使った桃のコンポートの作り方を、別記事でご紹介しましたので、是非作ってみてください。

 

本日も最後までありがとうございました。

お手数ですが、ポチリを一ついただけると幸いです。

ファイブスタイル ブログランキング  ありがとうございました

« 桃&ネクタリンのコンポート | トップページ | Milk Cocoa Pudding »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

>あにあにまみいさま
さっそくコンポートを作っていただき
ありがとうございます。
それも、美味しく出来たとの事、
良かったです~
 
さて。
ゼリーを作るときのゼラチンの量ですが
シロップ200ccに対してゼラチン7gで
作っています。
カットしたコンポートを混ぜても
美味しいですよ~♪
 
あとは、杏仁豆腐(市販のMIXで作った)
のシロップに使っても美味しかったです。
是非 お試しください。
 

またまた書き込みですcatface
シロップが結構でて、このままではやっぱりもったいないと思い
ゼリーでも。。。と思うのですがゼラチンはどの位の量を使ったら
いいのでしょうか?
こういった冷たいデザートは殆ど造った事がないので凄く無知で。。。
教えて頂けると嬉しいです。

Umiさん、こんにちわ。
今日は久しぶりに青空が広がって気持ちの良い日です。

昨日早速教えて頂いたレシピでコンポートを造りました。
とっても優しい味で美味しいコンポートでした。
ありがとうございましたwink
これからも宜しくお願いしますwine

>あにあにまみいさま

ブログまで気に入ってくださって
本当にありがとうございます。
とーっても、嬉しいお言葉に
励まされました。
感謝です。 
 
今日は、ミルクココアプリンを
作ってみました。
こちらも簡単なので、是非お試し
くださいませ。
 

umiさん、コンポートのレシピ教えて下さって本当にありがとうございました!
そして、私のサイトにも来て下さったんですね。
嬉しいです。

たまたま検索していてたどり着いたumiさんのサイト。
あまりに素敵な画像の数々で即お気に入りにしました。
これからもどうぞ宜しくですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/23351951

この記事へのトラックバック一覧です: Dome Style:

« 桃&ネクタリンのコンポート | トップページ | Milk Cocoa Pudding »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ