« ガトーショコラ | トップページ | タルトの生地で »

ベリータルト

Photo_8

そろそろイチゴの季節ですね。

見た目がとても綺麗なので、とても喜ばれました。

桃缶のタルト同様、フィリングはメレンゲを使ってサッパリ仕上げたベリータルト。この後イチゴシロップで作ってグラサージュしたのに、写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<)

このタルトもルッカーさんのタルト・オ・ペーシュがベースですが、イチゴで作ったので簡単にメモしておきますね。

☆☆

タルト台の作り方は、桃缶のタルトをご参照ください。

イチゴシロップをつくります

イチゴ   3~5個
砂糖         15gくらい

イチゴとお砂糖15gを一緒に加熱し、水分がでて果肉が崩れてくるまで煮る。
できあがったシロップ大さじ1をフィリングに、残りをグラサージュ用として使う。

フィリングをつくります。

卵白    1個
砂糖    25g
ゼラチン  4g 
角切りのイチゴ  適量
イチゴシロップ   大さじ1
水          大さじ2

1.メレンゲを作る

2.イチゴシロップに水を加えた物でゼラチンをふやかす

3.2.を湯せんで溶かす。

4.メレンゲに角切りのイチゴを加えて混ぜたところに、3.のゼラチンを加えてすぐ混ぜ、焼き上げたタルト台に流し込み、形を整えて、冷やし固める。(手早くしないと、すぐに固まっちゃうので注意!!)

メレンゲにフルーツを混ぜ込まずに、メレンゲでサンドするようにしてもOK。ただし、ゼラチンで固まってしまうので手早く手早く・・・・

仕上げ

フィリングの上に、イチゴ・ブルーベリーを飾ります。
残ったイチゴシロップをハケで塗って完成です。

☆ ☆

イチゴシロップを作らずに、グラサージュはイチゴジャムで代用し、フィリングに加えるのは生のイチゴを絞って作った果汁でもOKだと思います。その方が簡単かな?

« ガトーショコラ | トップページ | タルトの生地で »

タルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008339/11034777

この記事へのトラックバック一覧です: ベリータルト:

« ガトーショコラ | トップページ | タルトの生地で »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ